Twitterの職種

Twitterにはいろんな職種があるんですね。http://twitter.com/positions.htmlソフトウェアエンジニアだけでも、 フロントエンド 国際化 パフォーマンス リリース Ruby On Rails ストレージ システム ツール などなど。 それ以外にも収益化のためのエンジニア…

飲んだビールの量を記録する

こういうのを見つけた。飲んだビールの量をiPhoneで毎日記録するカレンダー・アプリ『iLovebeer』アイデアとしては私が約2年前に作ったやつと全く同じですね。http://ibeer.appspot.com/ ビール好きなあなたへ - libnitsuji.soただ、 iPhoneアプリである点(…

思考の整理学

本屋さんで文庫コーナーを見ていたらこの本が置いてあって、 東大・京大で1番読まれた本 なんて書いてあるもんだからミーハーな俺は興味をひかれてしまい、手に取ったわけです。出版年月を見ると1986年って書いてあって意外なことにすごく昔だ。薄い本だし(…

まほろ駅前多田便利軒

ブログ全然かいてないのでリハビリもかねて書いてみる。なんか小説が読みたかったので1Q84を買おうかと思ったんだけどやっぱ高いのでやめて彼女に言ったら会社の同僚から借りてきてくれた。 作者の「三浦しをん」さんって名前ははじめて聞く名前で、今アマゾ…

渋滞学

この本はいろんな渋滞について分かりやすくかいてあるんだけど、かなりマジメな本で、渋滞「学」という学問に関する本のようです。渋滞学ではまだまだ研究がこれから、みたいな領域がたくさんあるらしく高校生くらいでこの本を読んでいたらこの方面に進みた…

GR Digital 2

そういえば、買いました。そのうちGRD3が出るだろうけど、発売直後は値段が高くて買えないと思うので、今のうちに買っておくことにしました。楽天で32800円でした。SDカードはアマゾンでトランセンドの8Gを1980円で。ちょうど風邪を引いてしまい、だいたい治…

GR Digital ?

shiologyさんを見てこのカメラが欲しいと思っているけど、ズームはないし、2年前のカメラだし、手ぶれ補正はないし、シーン自動検出もないし、人物認識もない。だけどレンズは明るいし、shiologyさんはISO感度と露出補正を調整するくらいで、あとはほとんど…

[英語] 第144回 TOEIC公開テスト

結果出ました。 今回はテストが終わったときから700点超えるだろうな、という予感もあり、初の700点台となりました。 でもそんなに嬉しくありません。なぜか。1. リーディングの点数がよくない 今回はTOEICテストで初めて時間が余った(といっても3分くらい…

2009年 センター試験 英語

やる気が出たので今年もやってみました。センター試験の英語をやってみた - libnitsuji.soビールを1本飲んだあとに挑戦。時間は25分も余った。 TOEICに比べると英文は簡単。単語もやさしい気がする。しかし、今年もやはり発音問題は全く分からず、正解を見て…

PHPを3日くらい使って思ったこととか

これまで全く接点のなかったPHPを使う機会があったので、はじめて触れたときの記録として思ったこととかを勝手に書いてみます。 PHPをちゃんと勉強した訳じゃないので間違ってたり、単なる偏見だったりするかもしれませんが、お許しを。 何か変なこと言って…

sprintf()関数

普段Perl使ってて、sprintf()ってよく使うんだけど、Perlの場合、引数の部分に配列を指定して、たとえば以下のように書ける。 my @list = ('foo', 'bar'); my $str = sprintf('%s, %s', @list); これは、 my $str = sprintf('%s, %s', @list); が my $str = …

英語の話だけど

あいかわらずダラダラと勉強してる割には進歩が見られません。 大学入試用の単語とか熟語とか覚えて、少しは語彙数が増え、リスニングはCNETのPodcastを通勤中に聞いてるんだけど、ちっともわかりません。なんか、最近気づいたんだけど、単語がわかっても文…

Google App Engineのすばらしいところ

まあ、今更ですが。GAEの一番すばらしいところは、ソース等を変更したあとの「動作確認&本番へのデプロイが超簡単」というところだと思います。 さっき、http://nakanohito.jp/stage/ugokuhito/というサービスが始まったことを知ったので、タグを埋め込むだ…

HP ML110 G5でdisk readを30倍にする方法

はまったので、他に困ってる人がいるかもしれないと思い書いておく。手短に。HP ML110 G5でCentOS 5.2 x86_64をインストール。 # hdparm -tT /dev/hda /dev/hda: Timing cached reads: 16412 MB in 1.99 seconds = 8247.41 MB/sec Timing buffered disk read…

ビール好きなあなたへ

ふと、飲んだビールの量をカウントするだけのサービスが欲しいと思ったのでGoogleApp Engineを使ってibeerというのを作ってみました。http://ibeer.appspot.com/とりあえず作ってみましたが、これからどうしようとかいうのは特に決めていません。思いつきベ…

psの操作に慣れる

Linuxなどで実行中のプロセスを表示させるコマンドにpsというのがあります。 これまでこのコマンドをかなり適当に使ってきていて、オプションとかよくわかってなかったのでmanをちゃんと読んでいろいろやってみました。psコマンドはprocpsというパッケージに…

perlは記号だらけでよくわからんという件

最近「Perlは記号だらけでよくわからん」という話をよく聞くなーと思っていたのでちょっと考えてみた。まずはよく見かけそうな記号変数(正式な呼称なんだっけ?)を思いつくかぎり列挙してみる。 $_ $! $@ $? @_ <>(これは変数じゃないか) このくらいかな…

Perlネットワークプログラミング

Perlネットワークプログラミングという本をちょうど1年前くらいに買ったんだけど、それをようやくやり終えました。 全部は読んでないんだけど、興味のあるところだけ。買ってすぐにパート1の基礎をやって放置していたんだけど、最近多重化とかに興味がわいて…

YAPC::Asia 2008で見たいセッション

YAPC::Asia 2008は気になるセッションがたくさんあって困っていたんだけど、実際にはセッションを見ることはほとんどできなかったので今チェックしています。実はスライドはほとんどWeb上にあるし、動画もアップされるし、内容をチェックするだけなら会場に…

YAPC::Asia 2008 2日目

今日もほとんど1日中受付にいました。今日は受付業務はほとんどなかったけど、昼食としてカップラーメンの配布という一大イベントがあり、その準備が一番大変だった気がします。 受付は一番大きな会場である講堂で行っていたので、参加者のみなさんの顔を直…

YAPC::Asia 2008 1日目

今日は1日中受付係をやっていました。いろいろ慣れないところもありみなさんにご迷惑おかけしたところもありますが、なんとか1日が終了しました。風邪なんだかよくわからない謎の病気かどうかすらわからない、時々見舞われる咳症候群がひどいので、懇親会は1…

YAPC::Asia 2008 に参加します

明日からYAPC::Asia 2008が始まりますが、今年はボランティアスタッフとして参加します。 「今年は」と言っても去年も一昨年も参加したことがなく、初参加になりますが・・。 会社は今日から3日間お休みです。土日も含めて5連休!GWより長い!どれだけ役に立…

どの銘柄のビールがどこのバーでいくらで飲めるか

ビール好きとしては見逃せない。http://wiredvision.jp/news/200805/2008050219.htmlこれの日本版欲しい!なかったら作りたい!!こういう情報って情報量が問題になるけど、やっぱ地道に集める&ユーザーに頼るしかないのかな・・。

DBIx::Classでスレーブに接続する

レプリケーション環境で、更新系クエリはマスター、参照系クエリはスレーブに振り分けるというのはよくあることだと思います。PerlのO/RマッパーであるDBIx::ClassにはDBIx::Class::Storage::DBI::Replicationというのがあって、これを使うと利用側で接続先…

陳麻家マップのサイトデータを公開します

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50500310.htmlやvoid element blog: こくばん.inのアクセス解析データを公開しますに刺激を受けて、趣味で作っている陳麻家マップのサイトデータを公開したいと思います。データはAnalytics Tools & Solutions for …

More about Shipwright

前回はてきとーなモジュールをShipwrightに突っ込んでインストールしてみる、というところまでやってみたけど実用的なことは何一つやってませんでした。というわけでCatalystおよびcatalyst.pl MyAppしてできたスケルトンをパッケージングしてテストサーバー…

pylonsのソースコード行数

Pylonsは 〜3k lines of Python code http://groovie.org/files/WSGI_Presentation.pdf だと書いてあったんだけど(P35)、ちょっと古い情報なので実際に確かめてみた。まずはPylonsのインストール。 $ sudo easy_install PylonsこれでPylons 0.96.1とその他…

python paste

まだ理解が中途半端なんだけど一度まとめておく。WSGIのためのコンポーネント群とWSGIに沿った開発をサポートするツール群の集まりがpaste. WSGIはウェブサーバとウェブアプリケーションの間のインターフェース。PEP333で規定されている。pasteはフレームワ…

pasteコマンド

python pasteを調べようとしたんだけどpasteコマンドの方が気になってしまったので試した。 /Users/takatoshi% cat >a.txt a b c ^C /Users/takatoshi% cat >b.txt d e f ^C /Users/takatoshi% paste a.txt b.txt a d b e c f /Users/takatoshi% paste -d ':…

Shipwrightを学んだのでまとめとか

ShipwrightはPerlのモジュールです。CPANで公開されています。Shipwright - Best Practical Builder - metacpan.orgShipwrightはアプリケーションのためのパッケージングツールです。依存しているソフトウェアおよびバージョンをリポジトリで管理します。た…