2009-01-01から1年間の記事一覧

思考の整理学

本屋さんで文庫コーナーを見ていたらこの本が置いてあって、 東大・京大で1番読まれた本 なんて書いてあるもんだからミーハーな俺は興味をひかれてしまい、手に取ったわけです。出版年月を見ると1986年って書いてあって意外なことにすごく昔だ。薄い本だし(…

まほろ駅前多田便利軒

ブログ全然かいてないのでリハビリもかねて書いてみる。なんか小説が読みたかったので1Q84を買おうかと思ったんだけどやっぱ高いのでやめて彼女に言ったら会社の同僚から借りてきてくれた。 作者の「三浦しをん」さんって名前ははじめて聞く名前で、今アマゾ…

渋滞学

この本はいろんな渋滞について分かりやすくかいてあるんだけど、かなりマジメな本で、渋滞「学」という学問に関する本のようです。渋滞学ではまだまだ研究がこれから、みたいな領域がたくさんあるらしく高校生くらいでこの本を読んでいたらこの方面に進みた…

GR Digital 2

そういえば、買いました。そのうちGRD3が出るだろうけど、発売直後は値段が高くて買えないと思うので、今のうちに買っておくことにしました。楽天で32800円でした。SDカードはアマゾンでトランセンドの8Gを1980円で。ちょうど風邪を引いてしまい、だいたい治…

GR Digital ?

shiologyさんを見てこのカメラが欲しいと思っているけど、ズームはないし、2年前のカメラだし、手ぶれ補正はないし、シーン自動検出もないし、人物認識もない。だけどレンズは明るいし、shiologyさんはISO感度と露出補正を調整するくらいで、あとはほとんど…

[英語] 第144回 TOEIC公開テスト

結果出ました。 今回はテストが終わったときから700点超えるだろうな、という予感もあり、初の700点台となりました。 でもそんなに嬉しくありません。なぜか。1. リーディングの点数がよくない 今回はTOEICテストで初めて時間が余った(といっても3分くらい…

2009年 センター試験 英語

やる気が出たので今年もやってみました。センター試験の英語をやってみた - libnitsuji.soビールを1本飲んだあとに挑戦。時間は25分も余った。 TOEICに比べると英文は簡単。単語もやさしい気がする。しかし、今年もやはり発音問題は全く分からず、正解を見て…