2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年 21巻

早く次! それにしても、読みはじめたときはこんな展開になるとは思ってもいませんでした。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 37回この商…

ボード(今季2回目)

始発に乗るのでこんな時間です。というか寝ていません。5時の電車だからよゆーじゃん、とか思っていたらいつの間にかこんな時間。ちょっと焦っています。去年のこの日も日記をつけていたので今日もつけています。ただ一点気になるのは、去年はなぜ新橋のホー…

Prototype

はい。今日はPrototypeパターンです。Prototypeってのは「原型」という意味です。 http://svn.takatoshi.dyndns.org/public/pattern/trunk/prototype/ なにかすごーい複雑なオブジェクトがあって、それと全く同じものを作りたいという場合に使ったりするよう…

in place editor

今日はin place editorです。 ページ遷移なしでフォームのサブミットができるってやつ。 Flickrとかで使われてるんだけど。言葉で説明するよりも見た方が早い。 http://takatoshi.dyndns.org/examples/scriptaculous/inplaceeditor/inplaceeditor.cgi なんか…

娘に語るお父さんの歴史

もちろん「お父さん」ではないし、娘でもないのだけれど。 20世紀少年を読んだ影響からか「昭和」の時代に惹かれて買ってしまいました。昭和30年代から40年代の日本について。普通であることを目指した時代。目の前にある豊かさを求めてがむしゃらに走り続け…

Singleton

今日はSingletonです。一昨日くらいにやったんだけど実装してからなんだかんだと調べていたので今日になってしまいました。Singletonはインスタンス生成を1個だけに限定するためのパターンです。2回目以降は1回目に生成したインスタンスを返します。 クラス…

ザ・サーチ

インターネット検索の誕生から現在そして未来までを、Googleの始まりから現在までの歴史にそって解説した本。こういった本にありがちな著者の独りよがりもあまりなく、インタビューも多く行っていて、あくまで歴史をちゃんと記録しているなと思う。検索に興…

Gmailのスパムフィルタ

Gmailはスパムメールを勝手に「迷惑メール」フォルダに振り分けてくれる。迷惑メールを全く意識しなくていいのでこれはすごく便利。でも迷惑メールの文面がおもしろいので、時々あえて読んだりしている。今日もそうしていた。 ところで、はてなダイアリーに…

KREVA 「愛・自分博」

こんなことならDVD付きの方を買えばよかったかな。 想像以上によかった。 アルバムの最初から最後までを一気に聞くとよりいっそうよくなるタイプだとおもう。 気持ちがげんきになった。愛・自分博アーティスト: KREVA,DABO,CUEZERO出版社/メーカー: ポニーキ…

20世紀少年

昨日、1巻から19巻まで一気に買った。いわゆる「大人買い」というやつだ。 徹夜で全部読んで満足していた。 いま、なにげなく「はまぞう」で「20世紀少年」と打ってみたら、なんと20巻がでてくるじゃないか! 不覚だった。あした買おう。20世紀少年―本格科学…

Factory Method

今日はFactory Methodです。Template Methodをインスタンス生成に適用したものです。あるクラス(Product)のインスタンスを作成するクラスがFactory(工場)となり、そこでProductを生成するメソッドがテンプレートメソッドの役割を果たします。したがって…

Autocompletion

今日はscript.aculo.usのAutocompletionです。テキストボックスに文字をいくつか入力したとき、それにマッチする候補を表示してくれてその中から選ぶことができたりするあれです。Google Suggestに使われているようなやつです。 Ajax.Autocompleterというオ…

Template Method

今日はTemplate Methodです。Perlで実装しました。 http://svn.takatoshi.dyndns.org/public/pattern/trunk/templatemethod/ テンプレートっていうのはいろんな文字や記号の形に型が切ってあるプラスチックのあれです。それをなぞると文字や記号がきれいに書…

Adapter

今日はAdapterです。ACアダプタとかのadapterです。adaptです。適合させるものです。別名Wrapperです。ラッパーか、なんだ。異なるインターフェースの「ずれ」を埋めるのが目的。既存の実装(クラスとか)を流用して新しいインターフェースを作ったりとかす…

第120回 TOEIC公開テストの結果

前回から45点アップの640点でした。 ふーむ。まあ、こんなもんだよな、という感じ。たいして勉強したわけじゃないし。それよりも落ちてなくてよかった。これでまぐれとかも特になくだいたいこのくらいの実力だってことだよね。でも600何点っていまいち迫力に…

Iterator

今度はデザインパターンに手をつけはじめました。あいかわらずふらふらしてます。 教科書は増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門ですね。定番。デザインパターンは昔にちょこっと手を付けたことがあるので有名なやつは知ってはいるのだけれど、本当…

Joel on Software

毎日少しずつ、じっくりと読んでいたので時間がかかった。 ジョエルさんの考えていることがぶわぁーっと書いてあるんだけど、この本は「危険な本」に分類されます。他に危険な本は「ハッカーと画家」とか「プロ論」とか「旅々オートバイ」とかがあるんだけど…

script.aculo.usのcore effectsをつかってみた。

script.aculo.usっていうJavascriptライブラリを使うといろいろと楽しいことができます。 ずっと気になっていたのだけれど、今回ようやく、そのひとつであるcore effectsというカテゴリに分類されている以下のオブジェクトを使ってみました。 Effect.Opacity…

Last.fmの再生曲数が10000曲突破しました。

やったー。 - nitsuji’s Music Profile | Last.fm