2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年のまとめ

今年気になったことをてきとーに思い返してみた。 Folksonomy あらかじめ決められたジャンルに分類するのではなくて、利用者が勝手に分類してそれが相互作用して繋がる。タグづけ。 Ajax Asynchronous Javascript and XMLの略。JSからオブジェクトを召還して…

TextMateをつかってみる

Mac

どうしてもTextMateというエディタを使ってみたくてインストールしてしまいました。 これを決意させたのはこのRuby on Railsのデモムービーです。 Ruby on Rails | A web-application framework that includes everything needed to create database-backed …

MySQL 5.0を入れる

Mac

会社でも自宅でも4.1を使っていたのだけれど、ここ http://download.softagency.net/MySQL/downloads/index.html を見ると5.0がrecommendedになっていたので衝動的に5.0を入れてしまいました。 インストールはインストーラを起動するだけだったのでらくちん…

Powerbookで使うマウス

Mac

トラックパッドは使いにくいしスクロールもできないからやっぱりマウスが必要だ。 いまのところは引き続き http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.asp を使っているのだけれど、コードレスのマウスが欲しい気もする。Powebookはblue…

カーソルの後ろの文字を消す

Mac

MacにはBackSpaceキーがなくてDeleteキーがそれと同じ役割をするので、WindowsではDeleteキーでやっていた操作(つまり、カーソルの後ろの文字を消す)ができない。と思っていたらできることが判明した。 control + D で。Emacsと同じというわけ。で、ほかに…

キーボードショートカットで使用する特殊キー

Mac

Macで使う特殊キーに全然慣れない。 コマンド、オプション、コントロール、シフト。この呼び方ならわかる。でも記号を出されるとわからない。シフトが太い上矢印だったりコントロールがサーカムフレックスだったりするのだ。なぜかWeb上にリソースが見つから…

PowerbookにPerlをインストール

はじめてPerlをビルドした。 バージョンは5.8.7です。 Perlはもともと入ってるんだけど、@INCが @INC: /System/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level /System/Library/Perl/5.8.6 /Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level /Library/Perl/5…

マックからリモートデスクトップ

Mac

今まで使っていたPCはディスプレイとかをはずして棚にしまってしまったのでリモートデスクトップから使っている。MP3のコピーも終わったしそろそろシャットダウンしようかと思ってはっとした。ENDキーがない!本来ならCtrl+Alt+EndでCtrl+Alt+Delの代わりを…

ap bank fes '05のDVD

すごくよかった。 最近の荒んでいた心が潤った気がして、残り3日間の仕事もがんばれそうな気がしてきた。 ap bankはミスチルの桜井さんとプロデューサーの小林武史氏が作った銀行で、民間のエコロジー活動に対して融資を行っています。このDVDは今年7月に…

佐川急便(その後)

佐川急便のe-コレクト - libnitsuji.so のつづき。 「24日ならいつでもいいですよ」と言ったはずなのに結局24日には届けにこないで夜10時くらいになって電話がなる。出てみると「佐川急便ですが、荷物があります。いつお届けにあがりましょうか」だと…

PowerBook G4を買った

Mac

そして今日届きました。 人生初のノートPCであり、人生初のマックなのです。 15インチ。メモリ1Gです。これも初めて。 かれこれ10時間ちかく触ってるけど全然なれない。理由は既にいくつかわかっている。 ショートカットキーがわからない ブラウザがSafari …

今シーズン初滑り

スノーボードに行ってきました。 ふかふかの雪でたのしかった。 石打丸山スキー場【公式サイト】 | インターから5分!関越道最大級の老舗スキー場 雪がすごくて、かろうじて視界が開けたときに撮影。

リモートからリモートデスクトップを使う(暗号化付き)

PC

何かと便利なので。 - 使うPCは全部で3台。 自分の目の前にあるPC一台(Aとする)。 どこかにあるPC2台(Linux(Bとする)とWindows(Cとしよう))。 前提条件。 すべて電源が入っていること Linuxは外から見えていること(ダイナミックDNSとかを使う) Lin…

佐川急便のe-コレクト

さっき荷物が届いた。 ネットで買ったもので、支払方法にe-コレクトのデビットカードを指定してみた。 で、その支払いなのだが。 お届けに来た人がおじいさんでどうやら機械の使い方がわからないらしい。 まだ何もやらないうちから「これどうやるんですか?…

DebianをiTunesサーバーにする

mt-daapdというのを動かせばいいらしい。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/100/ で、いろいろ書いてあるんだけどよくわからないので、こっち http://wiki.mt-daapd.org/wiki/Quickstart_Debian を見ながらやることに。 すべて sudo apt-get install で…

よくわからないけど

http://061196246067.cidr.odn.ne.jp/ ではてなのトップページに行ける。 一時的なものかな? 今日はてな不調だったからな。

AWStatsをインストールする

アクセス解析です。Perlで動く。 別にコンテンツなんてないわけだけれど。 ああ。そういえばこの前BBSとか消しちゃいました。 過去の日記リンク切れになっちゃうのか。まあいいか。 以下メモ。 - AWStats - Open Source Log File Analyzer for advanced stat…

ネックウォーマーを買った

渋谷で迷子になりかける - libnitsuji.so のつづき。 今ネックウォーマーをしながら書いています。思った以上に暖かい!快適! というわけで、今日は昼休みに挑戦したのですが、 あっけなく店にたどり着くことができました。 よかった。

渋谷で迷子になりかける

週末にスノーボードに行く。 大寒波とやら http://news.google.com/news?hl=ja&ned=jp&q=%E5%AF%92%E6%B3%A2&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2 のせいで寒そうなのでネックウォーマーを買おうと思った。 Googleローカルで検索し…

JSの勉強をスタート

というわけで、(一つ前の日記からの続き)懲りずにまたまた新たな知識を身につけようとしています。プロトタイプベースオブジェクト指向言語であるJavaScriptなのです。 年末ということもアリ、来年の目標は何にしようかな、と考え始めているのだけれど、Ja…

プログラミングPerl Volume 1を読み終えた

プログラミングPerl - libnitsuji.so で「ついに買いました」って書いているので、3ヶ月くらいということになる。 毎日寝る前とか休みの日とかにこつこつと読んでいました。内容的にはだいたい今までに勉強したことなんだけれど、Perlを作った人が書いている…

スタイルシート編集(これでおわり)

これでいいか(細かいところは気が向いたときにまたやろう)。 いちおうCSS完全ガイド 第2版の卒業制作という位置づけ(自分の中で)だったので、これで卒業だ。成果物を掲載しておこう。 まずは構造の決定。 |------------------------------------| | body…

スタイルシート編集(できてきた)

仕事中にがんばって http://takatoshi.dyndns.org/~takatoshi/contents.html というのを作ってみた。 これでどーするとどーなるのか、っていうのとブラウザ間の相違がなんとなくわかってきたので、家に帰ってきてからはてなダイアリーに応用。 というわけで…

スタイルシートの編集(はまってきた)

いやな意味ではまってきた。 IEとFirefoxの違いで大苦戦。 ずっとFirefoxで見てて「できた!」と思ったらIEでボロボロ・・・。 疲れたので今日はもうやめます。

スタイルシートをいじってみる

ここ2週間くらいでスタイルシートの基礎を学んだ。 今日は家に帰ってきてから1時間くらい自由時間があった。 という理由があり、身近なところから、ということではてなのデザインをいじってみた。 とりあえずテーマは「なし」にしてスタイルシートを書いてみ…

TypeKeyで認証する

Web

はてブの人気エントリーに上がっていた http://femo.nomadscafe.jp/ では認証にTypeKeyを使っている。 これまでTypeKeyというのはMovable Typeのコメントスパム対策かなにかで使うものだとばかり思っていたので、少し新鮮だった。でも実際はそうではなくて、…

Flockというブラウザ

(ちょっとネタ的には古いのだけれども) Flockというのをインストールしてみました。 Flock - Communication & Collaboration Platform for Modern Teams たぶんFirefoxがベースでブラウザからブログに投稿できたりdel.icio.usやFlickrを使えたりします。 …

Last.FMのRecommended Musicとか

久しぶりにLast.FMの自分のページを見ていたらこんなことが書いてあった。 nitsuji, your pony is here. "Pony" is the codename for Last.fm's brand new recommendations area. We've got a whole stable of recommended music, reading, and people just …

iMac G5はずれたけど、

PC

アップルのiMac G5欲しい! というとまたあたるかもしれないらしい。 手に入ったらいまWindowsに入ってるMP3をMacに移して、iMacのリモコンでiTunesを使いたい。きっと常に電源ONだな。

生きてるって感じ

(ミスチルコンサートのネタばれあります) これを読んで激しく同意。 ダーリンコラム - ほぼ日刊イトイ新聞 新しいコラムが掲載されるとここにアーカイブされると思います(たぶん)。 勝ちにも、一番にも、上があり下があって、 勝っても一番になっても、…