2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカルエンジニア(データベース)結果

この前受けた試験 テクニカルエンジニア(データベース) - libnitsuji.so の結果が出ていた。そのときの日記には書いていなかったようなのだが、当日は一睡もしないで横浜から渋谷まで行って試験を受けました。午前中何とか乗り切って昼飯食って午後Ⅰを受け…

つれづれなるままに書くと破綻する

メモ。 BBSに返信機能をつけようと思ってver.0.3というのを書いていたのだけれど、ver.0.2とのデータの整合性を取るのがめんどくさいということに気づいて今日はここまで(未完成)。HTML::Templateはハッシュリファレンスのリストに対してループをまわしてH…

BBS ver.0.2を作ってみた

libnitsuji.so のつづき。 前回はHTMLの生成にCGI.pmというモジュールを使用したのだけれど、今回はHTML::Templateというのを使ってみました。 これはすごく便利。こういうのをテンプレートパーサというらしいです。 あとは日時を保存するように変更。 見た…

これからの5年

最近転職活動をしていて、先週ある会社から内定を得ました。社員50人くらいの未上場企業です。多分そこで働くことになりそうです。10月から。 これから先、とりあえず5年間というスパンで自分がどうなりたいかというのを考えると、単純に「もっと成長したい…

WWWサーバの立ち上げ

昨日の続き。 まずはApacheをインストールする。suexecは無効で。 sudo apt-get install apache 設定は/etc/apache/httpd.confです。特に問題なく起動できているようなので以下の二つだけ変更。 ServerName takatoshi.dyndns.org AddDefaultCharset off 次は…

Debian 3.1(sarge)

いままでFedora Core 3を使ってきたけど、乗り換えました。 理由はなんか設定とかごちゃごちゃしてきて何が入っててどういう設定になってるのかわからなくて、しかも定期的にフリーズするから。 右も左もわからない状態で使い始めたからその付けが回ってきた…

日本語の扱いに関して、文字コードとかエンコード方式とか

Windowsなら(普通にテキストエディタを使用している限りは)文字のエンコード方式なんてまったく気にしないのだけれど、LinuxとかUnixは違う。たぶんMacでもまた事情が違ってくるんだろう。はっきり言ってめんどくさい。そんなことで悩んで時間使いたくない…

はてなexist API

Web

はてなウェブサービスのひとつに、「はてなexist API」というのがあります。 任意のURLが、はてなダイアリー、はてなブックマークからどれだけ言及されているか、誰かのアンテナに登録されているか否か(2値)が取得できます。 今日はこれを使ってPerlの勉強(…

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

Web

はてなexist APIよりもキーワード自動リンクAPIのほうが断然おもしろい。 APIには正規表現版とXML-RPC版の2種類があって、前者はキーワードにマッチする正規表現のパターンが取得でき、後者は文字列を渡すとキーワードを自動的にアンカータグでマークアップ…

スター・ウォーズ456

来月からエピソード3(http://www.foxjapan.com/movies/episode3/)がやるということで復習開始。 運がいいことに半額キャンペーン中で3本で380円でした。 スター・ウォーズはまだ一回も映画館で見たことがないので、最後くらいは映画館に行きたいと思います。

当たってしまいました

とりあえず、と思って 食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! に応募しておいたのだが当たってしまいました。あーあ。料理作らなきゃじゃん。 以下の食材が支給されるとのこと。 ジューシー グレープフルーツ(ルビー) 千葉県産 有機栽培小松菜(小…

はてなのTシャツ

はてなのTシャツってのがあるらしい。購入ははてなポイントで。 はてな でもとりあえず、はてなTシャツ欲しい!

ビル・ゲイツの面接試験-クイズ編 への解答

Life is beautiful: ビル・ゲイツの面接試験-クイズ編 で面白そうなクイズが掲載されていたのでやってみた。[第一問]はたしかにも載っていたような気がしますが。 以下解答。 - [第一問]ここに8個の金貨があり、そのうち一つだけがとてもよく出来た偽造…

SUSE Linux 9.2

SUSE Linux 9.2をインストールしました。 見た目だけで選ぶならこのLinuxが一番好きです。でも日本語入力がしにくい気がするのですが(慣れの問題ですかね)。 とりあえず目下一番の問題はどうやって音楽を聞くかだ。iTunesは使えないし。

続・初めてのPerl「7.3 効率的なソート」

続・初めてのPerl の100ページ「7.3 効率的なソート」がおもしろい。まるで小気味いい短編小説のような味わい深さ。笑 サルとパイナップルのお話です。 お暇な人は立ち読みでも。

絶対座標を考えることに意味はない

5月29日付の日記「相対性理論などわからん!!」のつづき。 ようやくわかってきた。 - まずはこれから。 2機の等速直線運動をしている宇宙船が周囲に何もない空間ですれちがっています。 この場合、どちらが動いていてどちらが止まっているのでしょうか? ど…