2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

環境整備

「やる気になる環境」というのが必要だ。 デスクトップがごちゃごちゃしていたり、ソースへのアクセスや変更が容易ではなかったりするとあまりやる気は起きない。というわけで使いやすい環境を整える。 1.Windows XPのビジュアルスタイルの解除 ビジュアルス…

今おもしろいCM(2つ)

ひとつめ。インテル。 思わずにやけてしまう。「サボテン篇」の方で。 もしサボテンにインテルが入っていたら・・・。 インテル | データセンター・ソリューション、IoT、PC イノベーション ふたつめ。ライフカード。 カードの切り方が人生だ。「海外出張篇…

最近のBBS動向

BBSですが、バージョン0.4を作ってから進化が停滞気味です。 「理由はなんか乗り気にならない」という、ただそれだけ。 なんとなく先が見えてきてしまったので興味が薄れてきたのかな。 まだごく基本的な機能しかないのに、とも思うが。 じゃあ。 たとえば機…

英語で合コン?

外国の女性の方2人と英語で合コンみたいなのをしている夢を見た。 2対2でid:suekko_takiも英語を話していた。 座ってなくて、立ち話をしていた。 きっとあれだ、結婚式の2次会の影響だな、と思った。 でもなぜか英語だけど。 ちなみにちゃんと喋れていたのか…

Subversionの導入

バージョン管理をしたいしたいしたい!!と思っていたけど時間がなくてできなかったのがようやくできた。 とりあえずやったことのメモ。一歩ずつやっていけば別にたいしたことない。サーバーは専用のsvnserveをinetd経由で起動します。Apache2があればhttpで…

N901iS

FOMAデビューしました。とりあえずドラクエⅡにはまってます。ファミコンよりも簡単になってる印象。 あと愚痴が1つ。 メールの同報が5件までしかできないってどういうことですかね。面倒でしょうがないのだけれど。せめて10件にしてほしかった。これがFOMAの…

フォトライフがパワーアップ

いくつか機能追加があった 2005-07-22 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど みたいだ。 中でもフォルダ分けができるようになったのと、フォルダごとにパブリックorプライベートの設定ができるようになったのはよいですね。 あと、はてなマッ…

coLinuxのインストール

coLinuxを入れました。 サーバーで動いているプログラムを直接いじるっていうのがなんか気持ち悪いので、これが快適に使えるようならこっちでプログラムを書きたいな、と。で、インストールはかなり簡単で単にLinuxを起動するだけならすぐにできてしまいます…

URLの自動マークアップ

BBSでメッセージに含まれるURLはaタグで自動マークアップしようと思って。 はじめはRFCを見ながらURLを表す正規表現をまじめに作っていたのだが、なんかばかばかしくなってきたのでやめた。つまり、結構複雑でめんどくさいのだ。 というわけで、先人の知恵を…

BBS Ver.0.4です

http://takatoshi.dyndns.org/bbs/bbs.cgi 黙々と作っていたバージョン0.4です。テキトーに書き込んでみてください。 見た目で0.3との違いは メッセージを削除できるようになった HTMLエスケープするようにした 返信ビューをちょっと変えた 表示の仕方(スタ…

正規表現による日本語のパターンマッチ

文字コードはEUC-JPで。 隣り合った文字のトレールバイトとリードバイトがひとつの文字として認識されてマッチしてしまい、正しくマッチできない。ということが起こる。 BBSで「究極に眠い」と書いたら発生した。原因は「に眠い」にある。これはEUC-JPで「a4…

テーマ変更した

Query000というテーマにしてみました。 左にあったサイドバーが右になりました。サイドバーが右にあると、ブラウザは本文を先に読み込むので、この方がよいらしいですよ。 テーマを選ぶときには http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/ を見ながら決めるとよ…

Nvu復活!!

Nvuの日本語化エクステンション(非公式)を削除したら・・・ - libnitsuji.so の続報。 C:\Documents and Settings\\Application Data\Nvuを削除またはNvuのフォルダ名を変更で起動できるようになりました。 理由はよくわからない。特に再インストールして…

エピソード3

ひさびさに映画館に行った。 やはり一度くらいはスターウォーズの迫力を味わいたかった。 で、やっぱり映画館はすごいですね。どこかのアトラクションに乗ってるみたいで酔いそうだった。 レイトショーで1200円で見れました。

Nvuの日本語化エクステンション(非公式)を削除したら・・・

HTML手書きもどうかな、と思ってHTMLをWYSIWYGで編集できるソフトを探してみたらNvuというのがよさそうなので使ってみることにした。ついでに非公式ながら日本語化エクステンションもあったのでそれもついでに。 HTMLの編集は結構さくさくできて、やっぱり手…

最近やってること

このごろBBSに変更がないけど、別に何もしていないわけではなくて、作り直し中なのです。 前回は「とりあえず動かしたい!!」という気持ちが強かったので勢いで突き進んでしまいましたが、さすがに何も考えずに作ったので拡張性も何もあったものではない。…

ログ解析ソフト Webdruid

Apacheのログ解析のためにWebdruidというソフトを入れたのだが文字化けしまくりで見れたものじゃない。ググってみると文字化け関係の情報はいろいろと出てくるんだけど、いまいち違う気がする。というか、なぜ化けてるのかっていうのが全然わからんし。ログ…

emacsのいいところ

そろそろemacsにも慣れてきて普通の操作(入力、削除、コピー、カット、ペーストなど)は迷わずできるようになってきました。 そこで最近強く感じているemacsの便利なところは、なんと言っても両手をホームポジションに置いたまますべての操作(いまのところ)が…

cron-aptでパッケージの自動更新

に載っている「パッケージの自動更新」っていうのをやった。 安定版ではセキュリティ更新のみなのでこういうこともできるよって書いてある。 これで安心?かな。

今欲しいもの、ボーナスの使い道

結構欲しいものがある(現実的な物のみ)。 ノートPC 液晶テレビ HDDレコーダー ホームシアターセット 冷蔵庫 自転車 で、現状を考慮するとテレビか冷蔵庫ってところに落ち着く。 テレビってどれがいいのかさっぱりわからん。冷蔵庫は見た目だけで選べるのだ…

BBSのツリー表示を改良(Ajax)

BBSのツリー表示でメッセージを読むのにタイトルをクリックして画面遷移する必要がある。めんどくさい。 という件ですが改良しました。 http://takatoshi.dyndns.org/misc/bbs03.cgi?rm=tree タイトルの横にある「メッセージを表示」ボタンをクリックすると…

コレクション機能使ってみました

はてなブックマークにコレクション機能というのができたようなので使ってみた。 とりあえず机の周辺に置いてある本を追加。 普段見ている本がWebページ上にずらっと並んでいるとなんか違和感。 はてなのASIN/ISBNのページかアマゾンの商品ページをブックマー…

BBS(値のチェック)

を教科書にしているのですが、JavaScriptのところをさらっと読んだのでついでに、というわけでBBSの値チェックを行うようにしました。これまで値のチェックはCGIのほうでもしていなかったのでそれもまとめて。名前、題名、メッセージ、どれか1つでも空白だと…

BBSのツリー表示

ツリー表示を実装しました。 かなり無理くりやった感じですが。まあ、最初はこんなもんでしょ。 http://takatoshi.dyndns.org/misc/bbs03.cgi?rm=tree

BBSをはてなキーワードでマークアップ

今日は早起きですよ。 BBSの内容をはてなダイアリーのキーワードでマークアップしてみました。 使ったのはこれ。 はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI - はてなダイアリー日記 XML-RPC版ってのもあるんだけど正規表現のほうが楽ちん。 キーワードファイ…

ほっとけない 世界のまずしさ

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。 1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、 読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。 プラセンタ、塗る…

BBS ver.0.3(変身機能つき)

いや、返信だな。 まあ、こんなくだらない冗談はおいといて、返信機能もり込みました。 http://takatoshi.dyndns.org/misc/bbs03.cgi 表示方法は従来と変わらないので、返信後のタイトルが単に 11: Re:てすと(10への返信) のように括弧の中にどのエントリへ…