最近のBBS動向

BBSですが、バージョン0.4を作ってから進化が停滞気味です。
「理由はなんか乗り気にならない」という、ただそれだけ。
なんとなく先が見えてきてしまったので興味が薄れてきたのかな。
まだごく基本的な機能しかないのに、とも思うが。
じゃあ。
たとえば機能追加するとして思いつくのは、

  • メッセージでHTMLタグを使用できるようにする
  • メッセージ投稿前にプレビュー
  • ページ毎のメッセージ表示件数の調整
  • 画像の添付
  • ユーザー毎のカスタマイズ(見た目とか)
  • 各メッセージへのコメント(返信ではない)
  • 新規メッセージをメールでお知らせ
  • メッセージのXML出力(RESTでよいでしょう)
  • はてなダイアリーキーワードマークアップ(0.3でやったけど)
  • RSS配信
  • メッセージへのトラックバック
  • 板の複製機能(自分で言っててよくわかんないけど)
  • 検索機能
  • 日本語構文解析
  • タグ付け

うぉ。なんかいっぱい出たな。
問題はこれをすべて検討してやったりやらなかったりするのか、まったく検討もせずに放り投げるのか、だ。「めんどくさい」とか「あんな感じでやればできそうだからやらない」とかと言って逃げていると今までと何も変わらないので、ちょっとずつやろうかな、やっぱり。多分これは確実にいえるのだけれど、やってみると案外できなかったりして苦しんで苦しんで、でも粘った結果として新たな発見をして解決してうれしかったりするのだ。

自らの力となるのは見せかけの理解ではなく実践であり継続であり苦悩でありそこからの脱出である。

などと言ってみる。でも本当のことだ。
やるならやるのだ。掲示板なんて2ch以外で最近見ないけどでもそんなことを気にしてはいけない(と自分に言い聞かす)。これは修行だ。

    • -

よし。ちょっとだけがんばる気が湧いてきた。