2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mod_perlについて

まずはここを読む。 mod_perlとは - はてなキーワード 次に自分の言葉でまとめる。 mod_perlを使うとApacheがHTTPリクエストを処理するいろんなフェーズでPerlを使ってなんかの処理ができる。こういうのを「フックする」とか言う。ApacheにはAPIがあって、mo…

ガニメデの優しい巨人

「星を継ぐもの」の続編です。 主に生物の進化について書いてあります。生物の授業はあまり好きじゃなかったこともあり、前作ほどには面白くありませんでした。でもガニメアン(巨人のこと)と地球人との関係は好きでした。ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫…

キーボードについて

最近までキーボードには特にこだわりはなかったんだけど。 会社に誰にも使われていないHappy Hacking Keyboard LITEがあったんで2週間くらい使ってた。Fnキーを使わないとファンクションキーとカーソルキーとページダウンとアップが使えないというのとアプリ…

The Corrs UNPLUGGED

借りようと思っていたDVDがことごとく貸し出し中だったので、これを借りたらすごくよかった。 コアーさん一家。美人ぞろいです。声もイイ。 アンプラグド [DVD]アーティスト: ザ・コアーズ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/0…

fluxiom

デモムービーがやばい!と言われていたfluxiomがついにサービスインしたみたいですね。 Seamless online file management in the cloud | Fluxiom ファイルなんかをサーバーで一括管理する場合のブラウザからのインターフェースです。 その操作性がどんなも…

ハートで感じる英文法

読書っていうか。 あきれす軒 in Deutschland : ハートで感じる英文法 で超おすすめだったので読んでみました。 英語はずっと好きだったので学生のときからテストの点数とかもそれなりによかったのだけれど、文法はあまり意識したことないです。ほとんど感覚…

星を継ぐもの

SFです。小難しいことがいろいろと書いてあるけどこういうのは嫌いじゃないし、おもしろかった。 「で、どうなるの!」というタイプの小説でした。 解説を読んだら続編が3冊もあるらしいですね。そっちはどうなんだろう。おもしろいのかな?星を継ぐもの (創…

VISION VALLEY, THE BREAKTHROUGH, back to bedlam, ユグドラシル

タワレコに行ったらいろいろ欲しくなってきたので買う予定がなかったバンプのCDまで買ってしまいました。でもこれでバンプのアルバムが全部そろった。バンプは歌詞が好きです。 james bluntのyou're beautifulはいい曲だなーと思ってたらけっこうくだらない…

半落ち

梶聡一郎はすげえ。 あと、話の作り方が面白かった。半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を見る

大聖堂

大聖堂と人間の物語です。どちらかと言うと人間の物語です。 中巻あたりからまさに夢中になる。一心不乱に読む。原因は何かと言うとこれがまさに人間の物語だからと言いたい。でも実際はうまく説明できない。養老孟司も解説でこう書いているけれど、 読み出…

last.fmのrecent tracksを保存して出力する

いきなりやる気が出てきたのでプログラムを書いた。よかった。 サイドバーを追加したのでなんか表示したいよねということで最近聞いた音楽を表示することに。もうみんなが2,3年前にやったりして今はもう誰もやらないんじゃないかという感じだけど。というか…

さいどばーがふっかつ

なぜか何も手につかないので日記のデザインでも変更するかと思い立ってサイドバーをつけてみた。 久しぶりにいじったからはてなダイアリーの構造とか忘れかけてたよ。 あとフォントを小さくしてみたんだけど読みにくかったらつっこんでくださいってだれに言…