キーボードについて

最近までキーボードには特にこだわりはなかったんだけど。
会社に誰にも使われていないHappy Hacking Keyboard LITEがあったんで2週間くらい使ってた。Fnキーを使わないとファンクションキーとカーソルキーとページダウンとアップが使えないというのとアプリケーションキーがないってのが最大のネックとなり、先週いっぱいで使うのをやめた。あと英字配列だったので慣れるまで少し大変だったんだけど、驚くべきことに慣れてしまうとすごく打ちやすいということを発見。特に='_"の4つのキーが最高に打ちやすい。イコールなんてよく使うんだけど日本語配列だとShiftキーを使わないと打てない。英語配列ならそれはない。あとシングルクォーテーションも同様でさらにこのキーは右の小指で打てるので日本語配列とは比べ物にならないほど便利でダブルクォーテーションもそれプラスShift押すだけだからほとんど同じ便利さ。ほんと素晴らしい。
でもこれもやめた。世の中日本語配列のキーボードの方が多いし、ノートPC買うときにめんどくさそうだし、ていうか家のPowerbook日本語配列だし、という理由で。すごく残念なのだけれどね。また使う機会を楽しみにしています。
というわけなのだけれど、今まで使ってた安物のキーボードには戻れない体質になってしまったので新しいキーボードを買いました。メカニカルキーボードって始めて使うんだけれど打つときの感触が結構好きです。カチカチしてて打ちごたえがあります。2日も使っててこの感触に慣れてきたので家に帰ってPowerbookののキーボードを打ってるとキーが浅くて打ち間違えてしまいそうです(っていうかかなり打ち間違えてる)。
果たしていいことなのかどうなのか。。やっぱり知らない方がいいことってあるのかもしれないとか思いました。
あっと、あとこれを書かずには終われん。ハッピーの左コントロールキーはAの横にあるんだけど、もうこれはやめられません。便利過ぎ。というわけでキーを入れ替えるソフト使いはじめました。あとついでなんでエスケープと半角/全角も入れ替えてます。よく知らないのだけれどこの手の定番ソフトってなんかあるのかな?