2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動翻訳

ちょっと調べてみた。 とりあえず、 自動翻訳についての解説。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E7%BF%BB%E8%A8%B3 Web上で自動翻訳してくれるサイトはかなりいっぱいあるみたいだ。 http://www.dio.ne.jp/user/bestsites/translate.html …

さむい

今日も寒いね。 21時くらいから9時過ぎまで寝てたので12時間睡眠だ。腰が痛くなった。年かな。美容院に予約を入れた。予約する時っていつも時間を聞かれるけど、既に予約でいっぱいなのならば「何時がいいか?」って聞くよりも「何時以降なら空いてます」と…

「わからない単語」の検索方法

gooに直接リクエスト送っちゃうって方法もある。 「adapt」って単語の検索結果は以下のURL。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=adapt&kind=ej ただHTMLで返ってくるっていうのが難点だな。パースするのめんどくさそうだ。

自動でわからない単語を調べてくれる

ネットで英語の文章を読むときは、gooとかの辞書でわからない単語を調べながら読む。これがヒジョーにめんどくさい。それに、調べた単語の意味をすぐに忘れてしまってまた調べるなんてこともよくある。そこで、こんなツールが欲しい。 わからない単語の意味…

すげー寒い

あさ、コート着て行こうかどうか迷って結局着ていかなかったけど、着ていってもよかったほど寒かった。冬かあ。でも、新潟はもっと寒いらしい。大変だな。外にいたら寒くて夜とか眠れないよ。 http://www.asahi.com/national/update/1027/030.html

カテゴリー率

自分のはてなダイアリーで過去に使用したキーワードの統計をとったら面白そうだ。 「PC」 30% 「試験」 10% 「飲み」 20% ・・・ 見たいな感じ。ああ、あと回数もわかるといいな。

MP3を分割

PC

例えば、全部で3分間のMP3を1分ずつ3つのファイルに分けたりすることってできるんですかね?好きなところで「ココ!」って指定すると分けられたりするといいんだけど。できそうな感じはするんだけどなあ。

申し込み完了

TOEIC申し込んじゃった。 受験地の選択が「神奈川」だけなのにものすごく違和感を覚えた。情報処理技術者試験は「横浜・川崎」っていうのが(たしか)あったのに。それに静岡は「浜松」「静岡」「三島・沼津」に分かれているのに。。これで受験地が小田原と…

ネットワーク 答え合わせ(非公式)(午前)

http://www.tac-school.co.jp/koza1/sokuhou/joho/joho0410.html ここに解答速報が掲載されていたので(あと、あまりに暇なので)答え合わせをしてみた。ちなみに午後は自分の解答をほとんど覚えてないので答えあわせができない。 正式なやつは10月26日(火)に…

カレー

さびしいときに作る料理に最適。

ベッドorソファ

どっちを買うべきか迷い中。 どんな「生活を送りたいのか」を考えて答えを出したいが、なかなか答えが出ない。 ベッドは今すでにあるから別に買う必要がないといえばないんだけど、より快適な睡眠をむさぼるためには買い替えが必須。でも、もしソファがない…

変な夢を見た

別れた彼女と、知らない人たちと、なぜか俺のことを好きな女の子が出てくる夢だった。俺はその女の子のことを何も知らなくて、でも他のみんなは俺ら二人のラブラブっぷりは公認みたいな雰囲気。ホントよくわからなかった。 あと、西田敏行も出てきた。何の関…

Bank Band「沿志奏逢」

1曲目聞いてなんだかとてもさびしくなってきた。 やっぱ独りぼっちはいやだな。

天使のくれた時間

ニコラス・ケイジ主演の映画ですが、ある意味、ラブ・アクチュアリーの上を行く映画だと思う。月並みな感想だけど、「大切なものは何なのか」ということを考えてしまう。そして、結論はすぐに出てしまう。という感じ。 まあ、客観的な感想を言うならば、「ベ…

ひさしぶりに外へ出た。

みんなで横浜に集合して、友人の結婚式の打ち合わせして、新横のラーメン博物館に行ってラーメン2杯食って帰ってきました。 疲れた。

問題集

今日、横浜そごーの紀伊国屋でTOEICコーナーを見てみた。 どれも似たりよったりで何を買えばいいのかさっぱりわからん、という状態。 まいっか。

した

今日は仕事したーって感じ。でも5時に終わった。 飲みもないし、家でのんびりです。

よすぎ

すっごい天気いい。あまりの気持ち良さに寝てしまいそう。いま海老名でました。

シャワーヘッド

今の反動からか、引っ越したら(水の出がよくなったら)シャワーヘッドが欲しい。欲しいものが「シャワーヘッド」なんて人は滅多にいないだろうけれど。http://www.jp.grohe.com/安いやつで15000円。ホースとか金具とか合わせると2万超えるな。でも欲しい。 ち…

とりあえず

次の試験が1月にあるらしいので、自分のレベルを知るためにもとりあえず一発受けてみることにしました。勉強は気が向いたらやるということで。300点くらいはいくかなあ。ちなみにTOEFLというのは留学生の英語力を測るための試験で、TOEICは日常のコミュニケ…

TOEFL?

TOEFLって何だ?TOEICと何が違うだろうね?

TOEIC

次はTOEICでも受けてみようかなと思い始めた。 まずはどんな試験なのか下調べでもしようかな。

のんびり

しばらくは一日のノルマを減らしてのんびり過ごすことに大決定しました。つまり、よくばらないということ。

ご褒美に

ラガーとギネスを買いました。 力抜けるー。

午後Ⅱ終了

一応全部埋めたけどまったく自信なし。

午後Ⅰ終了ー

非常に微妙。時間は余ったけど自信なし。

午前終了ー

無難に終了しました。午後が勝負だ。

快晴だよ

めちゃめちゃ天気いい。ひさしぶりにみなとみらいに来た。

きちんとした話し方のコツ(ISBN:4757302622)

最近話し方をときどき意識している。 とりあえずチェック。

がんもどき

「がんもどき食いてー」と叫ぶ夢を見た。そーいえば。くいてー。