2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの求人情報を見ていたらなぜか元気が出てきた

株式会社はてながエンジニアを募集している。 採用情報 - 株式会社はてな 応募要件は、 エンジニアはてなのシステムの開発、運用、保守に携わって頂ける方を募集します。PerlやApache、MySQL等のRDBMSの知識が必要となりますが、これらの知識をこれから身に…

次の一歩へ向けて

現在の仕事の問題点とこれからのビジョンを営業と話し合ってきました。 以前から何度か話をしていることもあり、考えていること、これから進みたい方向に関しては(具体的ではないが漠然と)わかってもらえたかもしれません。 さて、とりあえず半年くらいの…

初めてのPerl(ISBN:4873111269)

意を決して「初めてのPerl」って本を購入。昨日から勉強中。 新しい言語を覚えるのは楽しいですね。特にPerlみたいに面白い言語は。 これまでPerlに対して疑問に思っていたことが次々に解決していくのは快感です。 試験(データベース)まであと一ヶ月切った…

SSHとVNC

新しいPCを買ったので、古いPCにはFedora Core 3っていうLinuxをインストールしてみました。ルータも買ってネットワークにつなぎました。さて、Linuxを使うためにディスプレイ、キーボード、マウスを切り替えるのは面倒だし、切り替え器を買うのももったいな…

myLastFM

myLastFMを使えば、ブラウザを使うことなく、デスクトップからLast.FMのストリーミングを聞くことができます。 ブラウザを使っていると、ときどき再生している曲名が更新されなかったり、誤ってブラウザを閉じてしまったり・・といったことがあるのですが、…

A9.com OpenSearch

A9.comは複数の検索結果を同時に表示することができます。 そして、その検索エンジンは自分で好きなものを登録できる、と。 かなり気に入ったので、これからデフォルトになりそうです。 特徴は、 検索エンジンを選べる その検索エンジンは、検索結果をRSSと…

Last.FMはじめました

最近Last.FMにはまってます。1週間くらい毎日聞き続けてやっとNeighboursができました。Neighboursっていうのは自分と音楽的志向が近い人たちのことで、はてなダイアリーで言うところのおとなり日記みたいなもの。これができるとprofile radioっていう自分の…

ChangeLogメモ はじめました

EmacsではショートカットキーからChange Logという、プログラムの変更履歴を書くための機能があって、それをメモ用に使っちゃえというのをChangeLogメモというらしい。手軽、容易に検索可能、時系列っていうのが特徴かな。ちょっとしたメモ書きには困ってい…

いま本を売りに行きます

今日の「ガイアの夜明け」のタイトル。 現在の小説はセカチュー、イマアイなんかの「純愛ブーム」らしく、ターゲットは「ジェネレーションY」と呼ばれる10代20代とのこと。「Deep Love」って小説は、ケータイで配信してフィードバックもらって展開を変えたり…

RSSモジュール

フォトライフの画像をサイドバーに表示する機能が追加されていた。 サイドバーへのフォトライフの写真表示機能について - はてなダイアリー日記 というのは、RSSモジュールについて調べていたらオマケで発見しただけで、本当はRSSモジュールを使用して最近は…

もう一度考えてみた

転職とは、現在の仕事環境を変えるための一つの手段である。では、なぜ変えたいのか?現在の会社では無理なのか? 仕事環境を変えたい理由は、 自分の力をもっと発揮できる場所で働きたい 近い将来、リーダー的な立場で働くための経験が積みたい そのために…

nitsuji

ネット上において「nitsuji」というユーザー名(id)は独占できるだろうと思っていて、事実今まで何かに登録するときには既に登録されているなどという事態に出くわしたことはなかったのだが・・。 match.comというところに登録しようとしたら、なんと既に登録…

豚の角煮

前々から作りたいと思っていたのだけれど、やっと実現した。というわけで、とりあえずググってレシピをゲット。 豚の角煮のレシピ / 味醂と酒の使い分け方 [毎日のお助けレシピ] All About 思っていたよりぜんぜん簡単だ。豚バラ肉のブロックは500g700円くら…

真剣に

恋と仕事の話で3時間飲んできた。 社会人になってから4年間、「恋ができない」といい続けている友人と1ヶ月ぶりくらいに飲んだ。曰く、友だちとしての「好き」と恋愛対象としての「好き」の違いは何?ということで悩んでいるらしいが、明確な回答を提示する…

はてなブックマークで

はてなブックマークで自分のつけたコメントのみを検索することってできるのかな?

届いた

PC

日曜日に注文したPCがもう届いた。しかも今日は寝坊して宅急便のピンポンで8:30起床。 帰宅後、id:suekko_takiにもらったメモリとグラボを取り付け、古いPCのCD-RドライブとDVDドライブとHDDを取り付けて起動。OSの再インストールなしで無事移行に成功しまし…

日本の中小企業数

転職情報を見ていてあまりに知らない会社ばかりだったので、いったい日本にはいくつの会社があるんだろう??という疑問を抱いた。で、ググってみたら・・・ 東京証券取引所(東証)一部、二部、マザーズに上場している企業だけで2315社。 http://www.tse.or.j…

明確にしてみた

この前箇条書きにした項目(http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20050221#p2)すべてに答えました。というわけで、あとは、 自分のキャリアの棚卸(経歴書?の作成) 仕事の辞め方の調査 転職情報の収集 こんなところかな。不安でいっぱいだな。

買った

PC

ドスパラで格安PCを買いました。消費税と送料(1500円)込みで31365円。メモリとグラボはid:suekko_takiにもらったものを使えばよいというわけでこれで十分使い物になると予想しています。よしよし。

タラモア・デュー

いま、会いにゆきます DVD-BOX : NDO::Weblog

衝動予約してしまいました・・・(映画見てないのに。小説も読んでないのに)。

what's in your bag ?

Flickrのグループにこんなのがありました。「バッグの中身は?」人のバッグを除き見る楽しみが身近に。 http://www.flickr.com/groups/52241283780@N01/pool/

会社

仕事帰り、駅までの道のりを歩いている途中で考えたこと。会社に対する思い。なんかスッキリした。「会社はこれからどうなるのか(ISBN:4582829775)」を読んだからその影響もある。忘れないうちにメモ。 会社と従業員の利害一致 従業員の成長が会社の成長につ…

Flickr

Flickrをググってみたら、かなり使い込んでいそうな人のサイトを発見。 http://www.tamaky.com/mt/archives/cat_61.html Flickrで一番やりたいのは、みんながデジカメで取った写真を共有すること。Flickrならグループを作ってそこにみんなでプールしていける…

気づいたこと

昨日の夜、至極当たり前のことに気づいて少しばかり呆然とした。仕事に関する不満も、恋愛(というか彼女欲しい、とか)に関する不満も、すべて自己責任の範疇じゃないか。ということ。自分で変えようとしなきゃ、そりゃ何も変わらないだろということ。養老孟…