SSHとVNC

nitsuji2005-03-21

新しいPCを買ったので、古いPCにはFedora Core 3っていうLinuxをインストールしてみました。ルータも買ってネットワークにつなぎました。さて、Linuxを使うためにディスプレイ、キーボード、マウスを切り替えるのは面倒だし、切り替え器を買うのももったいないし、というわけで初心者ですが、がむばってSSHVNCっていうのをインストールしてみることにしました。という決心をしたのが2週間くらい前かな。で、やったことのメモ。
まず、SSHはこのサイト(http://www.netlab.is.tsukuba.ac.jp/~one/ssh/)のとおりにやりました。

Windows環境からしか使わない人は、「WindowsからSSH(slogin)をつかう」に飛んでしまっても良いでしょう。

ってことなので、Windowsからしか使わないので、飛びました。
これで確かにLinuxにつながりました。あと、全角が文字化けするのでそれを直します。ここ(http://www.searchman.info/server/sev1030.html)に書いてあるとおりにやれば完璧。でもviなんて使ったことないので、たった2,3行編集するのにえらく時間がかかりました。
次はVNC。ここ(http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/)に全部書いてあります。が、このままだとださいGUIしか表示されないので、起動時にGNOMEを起動してやります。ここ(http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/shumi/vnc.htm)にいろいろ書いてあるのですが、結局よくわからなくて以下のようにしました。
SSHとかでログイン。

vi ~/.vnc/xstartup

VNCの設定ファイルを開く。で、以下のように編集。

#!/bin/sh

# Uncomment the following two lines for normal desktop:
# unset SESSION_MANAGER
# exec /etc/X11/xinit/xinitrc

[ -x /etc/vnc/xstartup ] && exec /etc/vnc/xstartup
[ -r $HOME/.Xresources ] && xrdb $HOME/.Xresources
xsetroot -solid grey
#vncconfig -iconic &
#Xterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &
#twm &
exec gnome-session &

変更点は下から2〜4行目をコメントアウト。一番下の行に「exec gnome-session &」を追加。
ここまでやって、ようやくリモートから使えるようになりました。なれない環境は辛い・・。
これ書いていて気づいたけど、xstartupの中に

# Uncomment the following two lines for normal desktop:
# unset SESSION_MANAGER
# exec /etc/X11/xinit/xinitrc

って書いてある。これでいいんじゃん!と思ってやってみたら案の定これでよかった。なーんだ。