2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール好きなあなたへ

ふと、飲んだビールの量をカウントするだけのサービスが欲しいと思ったのでGoogleApp Engineを使ってibeerというのを作ってみました。http://ibeer.appspot.com/とりあえず作ってみましたが、これからどうしようとかいうのは特に決めていません。思いつきベ…

psの操作に慣れる

Linuxなどで実行中のプロセスを表示させるコマンドにpsというのがあります。 これまでこのコマンドをかなり適当に使ってきていて、オプションとかよくわかってなかったのでmanをちゃんと読んでいろいろやってみました。psコマンドはprocpsというパッケージに…

perlは記号だらけでよくわからんという件

最近「Perlは記号だらけでよくわからん」という話をよく聞くなーと思っていたのでちょっと考えてみた。まずはよく見かけそうな記号変数(正式な呼称なんだっけ?)を思いつくかぎり列挙してみる。 $_ $! $@ $? @_ <>(これは変数じゃないか) このくらいかな…

Perlネットワークプログラミング

Perlネットワークプログラミングという本をちょうど1年前くらいに買ったんだけど、それをようやくやり終えました。 全部は読んでないんだけど、興味のあるところだけ。買ってすぐにパート1の基礎をやって放置していたんだけど、最近多重化とかに興味がわいて…