2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SSH

次にSSHの設定。 これまでパスワード認証にしていたのだけれど、SSH2による公開鍵認証に変更。 TeraTermもやめてPoderosaというオープンソースのクライアントを使用することにしました。 (TeraTermってなんか野暮ったくて好きじゃなかったんだよね) Podero…

Samba

まとまった時間がないとなかなか手をつけられない「環境整備」というものをした。 まずはSambaの設定。 ポイントは暗号化されたパスワードの有効化。 Windows上ではパスワードは暗号化されているので、そのままSambaに渡しても認証できない。 Sambaで以下の…

RESTのわかりやすい解説

Web

RESTって簡単な考え方なんだけれど、初めて聞く人にとっては「なにそれ?」という感じ。Representational State Transferってなんか長いしさ。 僕が初めて「REST」って言葉を聞いて調べたとき(http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20050216#p2)には羊堂本舗さんの…

Sing That iTune!

Sing That iTune!はiTunesで再生している曲の歌詞を自動取得してくれるソフトです。konfabulatorのwidgetとして動作します。 konfabulatorってのはJavaScriptのランタイムエンジンを提供するソフトウェアで、その上でwidgetと呼ばれるソフトウェアを動かすこ…

Bonnie Pink カバーアルバム "REMINISCENCE"

6月22日発売。 2005年9月21日にデビュー10周年を迎えるBONNIE PINK。国産初のボーダレスな女性シンガーソングライターとしてデビュー以来今までオリジナル作品をリリースしてきましたが、今回は自身の音楽的なルーツである楽曲を集めた初のカバーアルバムを…

恋におちたら(第三話)を見て思ったこと

ドラマの内容とはまったく関係ないのだけれど。 松下奈緒の笑顔を見てその大切さを改めて実感した。 笑顔はその人の魅力を何倍にもするようだ。 基本的なことだけれど。ついつい忘れがちなので。忘れないように。 http://www.ken-on.co.jp/nao/index.html

デザインを変更しました

まずAudioscrobblerの曲リストを表示するRSSモジュールに以下の属性を追加してスタイルを統一しました。 template="hatena-module"あと、テーマを変更してWall3というやつにしました。 もうすっかり春ですし、爽やかな感じで。

AudioscrobblerのRecent Tracksをはてなのサイドバーに表示する

先日先走ってしまったこちらですが。 http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20050424#1114354283 よくよく調べてみたらはてなの「RSSモジュール」を使ってできると判明。 「管理」-「デザイン」からページのヘッダとかフッタに以下の記述を追加するだけ(nitsujiの…

Mr.Children「四次元 Four Dimensions」

ミスチルの新曲がついに!! 綾瀬はるかが出演しているポカリスエットのCM曲とか、 NO BORDER 日清カップヌードルのCM曲とか、 聴いた瞬間に思わず「よい!」と叫びたくなるような曲が収録されたマキシシングル。 発売は6月29日。待ちきれない!! アマゾン…

この土日にやったこと。碌なことしてない。 花見ではしゃぎすぎて汚れたスニーカーの洗濯 布団を干した ブログにLast.FMのRecent Tracksを表示できるようにした DVD2本見た(「海猿」と「珈琲時光」) やれやれ。

Last.FMで再生した曲をブログに表示する

http://takatoshi.dyndns.org/mt/archives/2005/04/lastfmrecent_tr.html 午後一に起床してこれやってたら一日終わった。初心者は辛いな。 それにしても、ブログのスタイルがボロボロ(特にコードの部分。行間広すぎ)なのが気になる気になる。そのうち直そ…

待ち行列理論

とてもわかりやすい解説を発見。 平鍋健児さんの記事。デブサミ2005で平鍋さんのセッションに参加したけど、とても「熱い」人です。一緒に仕事したら楽しそうな人。ソフトウェア開発の「見える化」や「プロジェクトファシリテーション」に取り組んでます。雑…

恋におちたら(第二話)

期待通り第二話もレポートしてくれました。 今週はラスト10分くらいしか見れなかったので、感謝。 第二話いっときやす。 - にぽたん研究所 期待していた方がいらっしゃったら先に言っておきますが、第一話の時より面白くないと思います…。 のとおり、さすが…

Gmailを使っていて驚いたこと

Gmailではあるメッセージ(メール)とそれに対する返信はすべて一つのスレッドとして時系列にまとめて表示されます。こんなの始めて見た。新しい。すごいなあ。 Gmail - Google の無料ストレージとメール

直しました

修正するファイルを間違えていました。。。 今度こそきっと大丈夫(なはず)。 試してみてください。

保存系はダメ?

さっき出勤したので、会社からムーバブルタイプをいじってみたが、どうやら「保存」系の操作を行うとプライベートIPアドレスにアクセスしてしまうようだ。 設定画面にログイン後、エントリの投稿もできない。 ふーむ。

寝坊した

おもいっきし寝坊した。あーあ。 最近緩みすぎだなあ。

自宅サーバ公開しました。

ついに。 ドキドキだな。 http://takatoshi.dyndns.org/ アクセスできないかもしれません。 いきなり落ちるかもしれません。 不安がいっぱいです。 電気代も。 騒音も。 - はてなとの住み分けとしては、自宅サーバは「アウトプット」もしくは「実験」のため…

テクニカルエンジニア(データベース)

試験会場前の国連大学本部

ペンネ

200g茹でたら大変なことになった。とても食べきれない。

スマートプレイリスト

これまでiPodで曲を聴くときはジャンルを選択してランダム再生という聴き方をしてきたのだが、さすがにマンネリ化してきた。 さらに日本の曲はすべて「JPop」にしているので、ランダムだと聞きたくない曲ばかり再生されて迷惑だった。 で、どうにかしようと…

Podcasting

久しぶりにiPodネタ。 明日テクニカルエンジニア(データベース)の試験だというのに最近はまったく勉強していないし、今日もしていない。ま、いっか。 - Podcastingは専用ソフトにRSSを登録しておくと対象のMP3を勝手にダウンロードしてくれて、あとはPCとiPo…

Gmail Notifier

Gmailに受信メールがあると教えてくれます。 ベータ版。Windowsのみ。タスクトレイ常駐。英語。 Change email notifications - iPhone & iPad - Gmail Help

恋に落ちたら

先週第一回が放送された。 小学生だったら(中学生でもかな)単純に憧れてただろうけど、今となっては・・・。 詳細なレポートされています。おもしろすぎ。 ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ - にぽたん研究所

デスクトップからの解放

Web

LinuxでiTunes(というかiPod)を使えないのかなーとおもってググっていたら他の記事にはまってしまった。自分でもこれまで考えていたことで、転職もこのあたりを踏まえて行って生きたいと思っていたので参考になりました。 快適操作はiPod+iTunes & 知識共有…

アキュムレータ(ハッカーと画家(ISBN:4274065979)より)

付録:力(P198) 私が言う言語の相対的な力を説明するために、次の問題を考えてみよう。アキュムレータを生成する関数、すなわち。数nを取り、「数iを取ってnをiだけ増加させ、その増加した値を返す関数」を返すような関数だ(「増加させる」に注意。ただ足…

花見at20050410

記憶を失くした花見に相応しい写真がデジカメに入っているのを発見(いつ誰が撮ったのかは知らないが)。それにしても記憶を失くすって怖い。記憶喪失なんて想像を絶するな。

ムーバブルタイプの再構築完了

ようやく、という感じ。 やはりApacheの設定とムーバブルタイプのパスがおかしかったようです。 いろんなサイトを参考に注意深く見直したら直りました。 お世話になったサイト MT3.1x インストール手順解説 http://httpd.apache.org/docs-2.1/ja/howto/cgi.h…

Intel Developer FORUM Japan 2005

正確にはこれと併催の「64ビット Windows プラットフォーム ワークショップ」というのに参加してきた(仕事は有給で休み)。 FORUMの方はありがちな展示会みたいなのと有料のセッションなので無視。 お台場のホテル日航東京で9時から開始ということで、普段…

がしかし、・・・(IDF)

どこも高い。1万円超なんてところまであった。で、一つだけ額内に収まるところがあったんだけど予想通りの混雑っぷり。せっかくなので、ちょっと高め(ランチ3588円)のオーシャンダイニングというところ(イタリアン)にしました。バイキング形式なんだけどか…