スマートプレイリスト

これまでiPodで曲を聴くときはジャンルを選択してランダム再生という聴き方をしてきたのだが、さすがにマンネリ化してきた。
さらに日本の曲はすべて「JPop」にしているので、ランダムだと聞きたくない曲ばかり再生されて迷惑だった。
で、どうにかしようと。
実はiPodにはOn-The-Goという機能があって、好きな曲やアルバムを選択してお気に入りプレイリストを作ることができる。「おっ、なんだ。これでいいんじゃん」と思ったのだが、難点が。それも致命的。
再生中の曲を追加できない。
聞きながら「この曲好きだから追加しておこう」ができないわけだ。これじゃダメだ。
で、裏技?の登場です。「スマートプレイリスト」と「マイレート」の競演。
http://nitram-nunca.main.jp/log/item/123
とりあえず5つ星のみの利用から。プレイリストにはベタに「five ster」という名前をつけてやりました。楽しくなってきたな。
次はSonyかなあ、と思っていたけれど、なかなかどうして、やりますな、Apple
さらに快適なiPodライフへ。