2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一記事を訳す

継続的に英語を勉強していくための1つの行動を起こしました。 ズバリ、一日一記事を訳す。 それだけ。 英文を理解する上で単語力が足りないってのは致命的です。でも毎日単語10個覚えるとかって絶対(飽きるし)長続きしないので、生の英語に毎日触れること…

FreeStyle Wiki

ちょっと目論見があってWikiをインストールした。Perlで動くWikiがいいなってことでいろいろ探して、最終的にYukiWikiとFreeStyle Wikiの2択になって、とりあえずFreeStyle Wikiというのにしてみた。mod_perl(Apache::Registry)で動くし。 以下メモ。 - mod_…

「シリウスの道」読み終わった

おもしろかったです。広告代理店が舞台で専門用語がよくわからなかったけど、読んでるうちにあまり気にならなくなってくるので問題なし。設定とストーリー展開は平凡というかありがちというか、そんなに驚きはなかった。でもおもしろいことに変わりはないの…

冷蔵庫、プリンタ、テレビ

液晶テレビを買おうと思っていたけれど、また当分の間お預けになりそうな気がしてきた。 昨日、家に帰ってきたら冷蔵庫の下が水浸しになっていた。原因は冷蔵庫の中に付いた大量の霜(というかすでに氷)。これが溶け出していたのだ。最悪だった。こまめに掃…

藤原伊織「シリウスの道」

久しぶりに小説を買った。たまたま本屋さんに入って、たまたま見つけてしまった。「藤原伊織」の文字。この人の本はサイコーにお勧めです。読み始めると止まらなくなるタイプです。過去の作品には「テロリストのパラソル」とか「ひまわりの祝祭」とか「手の…

美しい村

美しい村などというものはじめからありようがなくて そこに住んでいる人たちが美しく住もうと想って はじめて美しい村ができるのである。 柳田 國男「美しい村」 美しい村に限らず、なんでも。

N901iSにバグ

きたか。別に驚かないけど。 「N901iS」にバグ ソフトアップデート実施 - ITmedia Mobile http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/050823_00.html

ブログモードにしてみた

最近どうも「日記」という感じじゃないなあ、と思い始めたので表示モードを「ブログモード」というのにしてみました。 日記モード 1日が1ページになる日記形式です。コメント/トラックバックは日付ごとに表示されます。 日記モード・見出し別ページ 1見出し…

mod_perlデビュー!!

ようやく、という感じでmod_perlの世界に足を踏み入れることができました。 Perlを使おうと思ったのはこのmod_perlというものの存在を知ったことが大きなきっかけとなっています。サーバーサイドJavaが登場してJava Servletはリクエストのたびにプロセスを起…

はてなスタッフへのインタビューを読んだ

なんというか、衝撃的だった。全体的に。 - これはすでにひとつの物語のようでもある。 絶対にうまくいくと、力強く信じていた。 「最初の苦労は自分でしたい」 資本金の300万円は、秋が終わるころには20万円になっていた。 連載:変な会社で働く変な人(1)…

BBS->今日の成果

今日は以下の機能を実装しました。 RSSフィードの出力 メッセージの削除 RSSは昨日からやっててその続き。日時のフォーマットを調べてちょこっと実装してすぐに終わった。日時はこんな感じです。+なんちゃらは+09:00にしました(たぶんこれでいいはず)。 YY…

村上春樹の新刊が出るようです

「東京奇譚集」(とうきょうきたんしゅう)というタイトルです。 9月発売だそうです。 日にちまでは書いてありませんでした。 最近小説を読んでないので楽しみ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103534184/250-1664797-6384213

Perlの汚染モードに苦戦

Perlには「汚染モード」というのがあって、-Tオプションを使用すると有効になります。こんな感じで。 #!/usr/bin/perl -wT 汚染モードの目的はPerlに対してユーザーからのデータを追跡し、そのデータを使った危険な処理を実行しないように指示することです。…

Class::DBIとか初めて使ってみて

今日は以下のモジュールを使ってBBSを作ってみた。 CGI::Application CGI::Application::Dispatch CGO::Application::Plugin::TT Class::DBI Class::DBI::Pager いずれもはじめて使うモジュールなのでCPANのマニュアルを読みながらじっくりやってみたけど、…

MySQL、DBD::mysqlのインストール

思わぬ苦戦を強いられたのでメモ。 MySQLのインストールは普通にオッケー。 sudo apt-get install mysql-server mysql-client mysql-docを指定すると「それは使えません」と言われるのでインストールしてない。 次からは苦戦。 sudo perl -MCPAN -e 'install…

Unix User 9月号の「作って学ぶ、いまどきのWebサービス」

id:naoyaさん執筆の連載第3回です。1回目と2回目は買わずに立ち読みで済ませましたが今回は買いました。フレームワークとか使ったことなかったのでどんな感じかつかむために。何の工夫もせずになぞっただけで、答えは全部書いてあるのに2時間くらいかかりま…

正規のWindowsかどうか?

不正にコピーされたWindowsを使用していないかどうかチェックするプログラムが日本でも始まっているようですね。久しぶりにWindows UpdateをしようとしたらWindows Genuine Advantageの検証プログラム見たいのがインストールされて「続行」したらこの画面で…

新しくなったLast.fm

新しくなってかっこよくなったLast.fmですが。 再生するためにはLast.fm Playerというのをダウンロードする必要があります。 これまでは再生にiTunesなどを起動しなければならなかったのですが、これが不要になりました。いい感じ。 そして、(まだちょっと…

送別会?

ちょっと早いけど他にも出ていく人とか入ってくる人とかいたので。というわけで終電逃して家が近い人でタクったんだけど。 コンビニで傘を忘れたので、悔しいし暇なのでケータイより。 バンプ聞いてます。しみる。

Blosxom

プラグインの仕組みを勉強するためにBlosxomを設置してみました。 http://takatoshi.dyndns.org/cgi-bin/blosxom.cgi BlosxomはPerlで書かれた簡単なブログシステムです。本体はファイル1つだけしかなくて、ほかの機能はプラグインの仕組みを使って拡張する…

選択

http://japanese.joelonsoftware.com/uibook/chapters/3.html より。 - ユーザーに無駄な選択をさせない。ユーザーに選択の自由を与えるのはよいことだが、「どうでもいいよ」ってことまでは選択させない。それは単にウザイだけだ。 彼らは多くのことを気に…

Linux習熟度テスト

先日のニュースに載っていたLinuxの習熟度テストをやってみた。 ボロクソ。 スキルチェックテスト結果Red Hat Linux 基本コース(RH033)Topic Evaluation Score 基本的なファイルシステムとファイルのコマンド あまり詳しくない 1 Linux ファイルシステム構成…

バンプとかLast.fmとか

Last.fmが最近工事中だったんだけれど、復活していた。かっこよくなってる。 nitsuji’s Music Profile | Last.fm 当然のことながらバンプ急上昇中です。 迷いながら間違いながら 歩いていくその姿が正しいんだ 君が立つ地面はホラ 360度すべて道なんだ BUMP …

BUMP OF CHICKEN

「Jupiter」というアルバムを買った。知らなかったけどTOY'S FACTORYだ。ミスチルと同じ。 現在ヘビーローテーション中なんだけれど、BGMには最悪なタイプだということが判明した。俺にとってはミスチルと同じタイプだ(褒めてる)。聞いていると口ずさんだ…

オリオンビール

今日は会社の引っ越しの手伝い。疲れまくり。最近セブンではオリオンビールが売ってます。やっぱりコンビニはセブンですね。

Flickr Organizerの優れた点

RICK IN JAPAN FES.2005で撮った写真をプライベート属性でアップしてから、人物が映ってる写真以外はパブリックでいいことに気が付きOrganizerで編集する。そして「これは便利だ!」という機能を発見。 写真の編集は一枚ずつ行うのだけれど、それぞれの編集…

ユーザーインターフェースデザイン

「ユーザーが使いやすいソフトウェアを作りたい」 と、就職面接で答えました。そうしたら、 「使いやすいとはどういうことだと考えていますか?」 と、社長に聞かれました。 「ユーザーが迷わずに操作できることが使いやすいソフトウェアだと考えます」 と答…

水と空気(水蒸気)の境い目

飽和水蒸気量を超えると空気は水に変わる。その境い目の温度は露点と呼ばれていて、温度によって変わる。 たとえば気温30℃のときの飽和水蒸気量は30.4だそう。 飽和水蒸気量 逆に水が空気に変わるときの境い目は沸点だ。 と、ここまで書いて、これじゃあその…

退職願

人生初の退職願を書いた。 来週金曜日に提出予定です。

スーパーサイズ・ミー

レンタル開始していたので見てみた。すげーおもしろいよ。お勧め。 ファーストフードを1日3食1ヶ月間食べ続けると、人間どうなる? supersizeme.jp