Class::DBIとか初めて使ってみて

今日は以下のモジュールを使ってBBSを作ってみた。

いずれもはじめて使うモジュールなのでCPANのマニュアルを読みながらじっくりやってみたけど、いやーもうね、スゴイ。楽すぎる。こんなに楽していいのかって感じ。ほとんどコード書いてないもんね。この前はDBI使ってデータの保存とか更新とか削除とかするためのクラスを自分で書いてたけどそんなのいらないし。やばい。
あとデータベースは昨日インストールしたMySQLで。CSVは卒業。
テンプレートはTemplate-Toolkitで。

    • -

まじで感動したのでとりあえずその軌跡を、ということで、明日もまたいろいろやってみようと決意。Class::DBI(::Pager)でイテレータを使ってデータを取り出すのはいいんだけど、それを降順でたどったりできるのかってのがわからなかったのが心残りといえば心残り。