MySQL、DBD::mysqlのインストール

思わぬ苦戦を強いられたのでメモ。
MySQLのインストールは普通にオッケー。

sudo apt-get install mysql-server mysql-client

mysql-docを指定すると「それは使えません」と言われるのでインストールしてない。
次からは苦戦。

sudo perl -MCPAN -e 'install Bundle::DBD::mysql'

えっと、理由は忘れたけど何か足りない模様。また開発用の何かが足りないんだろう。で、いろいろ調べた結果libmysqlclient-devってのを入れることにした。実際にはこう。

sudo apt-get install libmysqlclient14-dev

そのあと再びDBD::mysqlのインストールを試みるがテスト失敗。コンソールを眺めているとAccess Deniedって書いてある。MySQLのインストール後にrootのパスワードを設定してしまったのが悪かったみたいだ。
INSTALL - DBD::mysqlのインストールと構成設定の方法 - perldoc.jp
を見てるとtestpasswordってのがあってデフォルトは空だそう。じゃあ、ってことでこれをセットすることに。

whereis mysql_config
mysql_config: /usr/bin/mysql_config /usr/share/man/man1/mysql_config.1.gz
sudo vi /usr/bin/mysql_config

として、適当なところに

testpassword='password'

って書いてみて、再びDBD::mysqlのインストールに挑戦するもtestpasswordが反映されていない模様。結果変わらず。理由はよくわかんね。
じゃあrootのパスワードを空に戻せばいいかってことで。

mysql -u root mysql -p
パスワード入力
SET PASSWORD FOR root@localhost=PASSWORD('');

として、DBD::mysqlのインストール。
今度はうまくいきましたとさ。ふぅ。どっと疲れた。
初心者はツライ。