2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休でした

土曜日の朝5時の始発に乗って2時間半電車に揺られてそのあと友だちの車に乗って長野に行ってボードして泊まって次の日の午前中まで滑って一人でバス&新幹線に乗って帰って友だちの家に行って飲み会&お泊り会して今日はみんなで中華街とみなとみらいをぶら…

明るくなってきた

新橋の山手線東京方面のホームからの写真。

ボード

おはようございます。でも外は真っ暗です。まだ夜っぽい。 今日から明日までボード。なぜかそんなに眠くないっす。

県民の噂

おもしろいよ。 http://www.chakuriki.net/karuta/ 静岡は例えば、 020. エスカレーターで走って上がる人がいないので、乗るとき場所にこだわらない。真ん中に立っている人がたくさんいる。というようにのんびりしている。 とか。宮城(仙台)は、 009. 「ジ…

会社の

送別会だったのだけれど、上司といい話ができて意味のある飲み会でした。 転職の話とビジネスの話。前向きにがんばりましょう。 で、TOEICで595点は初めてにしては上出来らしいです。そうなのか。こちらもがんばりますかね。

集合演算と関係演算

集合演算 和 差 共通 直積 関係演算 射影 選択 結合 商 商なんて知らなかった。計算の仕方がイマイチわからない。例題の解答でも素直に商を求めるのではなく、「演算子の右側の被演算子と計算結果の直積は演算子の左側の被演算子に含まれる」という性質を利…

やること、考えること

宣言したほうがやると思われるのでここに宣言。 転職に関して以下のことを明確にする。 今の仕事を辞める理由 今の会社を辞める理由 自分に今できること 自分に今できないこと 何のための仕事か?仕事になにを求めるのか?どうありたいのか?これは論理的で…

ガス代

引っ越してはじめてガス代の請求書が来た。今までガスなかったから人生初のガス代ってことになる。7000円超えた。高い。高すぎる。1日150円ちょい。

第112回TOEIC公開テスト

結果来た。990点満点で、、、 595点(リスニング310点、リーディング285点)でした。思いのほか取れてた。ちょうど真ん中くらいのランク。でもここからが難しいんだろうな、というのはテストを受けてみて体で感じた。今の自分には運も味方につけてこれが精一杯…

土鍋

ネットで頼むと送料とかでプラス1000円くらいかかることに気づいた。やっぱり普通に買いに行こうかなあ。東急ハンズで最安値1500円。 グッドデザイン賞受賞とのこと→http://www.donabe.com/products02.html ここのはみんな高い→http://www.rakuten.co.jp/don…

契約アンペア

たびたびブレーカーが落ちるので10アンペア上げました。基本料金が260円増し。これでもう落ちないでしょー

はてなブックマークを三日で

http://www.100shiki.com/archives/000996.html インターネットの歴史教室。普段当たり前だと思っているもののこと、意外と知らないもんですね、という話。 で、そっちじゃなくて編集後記に注目。 先日リリースされた「はてなブックマーク」は開発者合宿で三…

正規化

正規化について学びました。 非正規形 属性値に繰り返しを持つ属性が存在する形 第1正規形 非正規形から繰り返しを排除した形 第2正規形 第1正規系+非キー属性が候補キーに完全関数従属している形。部分関数従属を排除するということ。 第3正規形 第2正規形…

ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち(ISBN:4274065979)

メーカー

http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/ 「メーカーもいいなあ」と思ってしまいました。 技術者と営業、企画との距離が近いならいい。消費者の声、反応を知りたい。それを踏まえて開発ができたら楽しそうだな。

XMLHTTPRequest

Web

こういう面白い技術があるのが魅力的。 http://clouder.jp/yoshiki/mt/archives/000286.html ObjectGraph Dictionaryはこれを使ったサイトです。 http://www.objectgraph.com/dictionary/ 軽く感動するよ。

REST

Web

Representational State Transfer http://b.hatena.ne.jp/entry/23592 既存の技術を使って、URIで表されるリソースの状態を転送すること。と捕らえておく。既存の技術とはHTTP(GET、POSTとか)、HTML、URIとか。単純に情報転送すること。REST APIはそのインタ…

プロ論(ISBN:4198619611)を読んで

前向きになれる本。 転職。とにかく行動に移そうと思う。断固たる決意を持って。具体的に。

飲み会メモ2

和食個室居酒屋 咲くら 横浜店(横浜駅/和食) - ぐるなび モアーズの横をまっすぐで橋を渡って左。逸品料理がうまそう。 焼鳥×ワイン GABURIYA (ガブリヤ)横浜西口(横浜駅/焼き鳥) - ぐるなび ムービルの裏。狭い階段を上った2階。ここは行った…

日記の公開/非公開設定をカテゴリごとに行いたい

はてなダイアリーは日記の公開/非公開の設定を行えるが、カテゴリごとに設定できると嬉しい。たとえば、[恋愛]カテゴリは非公開で他は全部公開、とか。 キッカケはー、フジテレビ!じゃなくて、、プライベートな情報を管理したいと思ったから。たとえば、ToD…

仕事ってなに?

久しぶりに「つまらないけどやらなければならない」仕事をして思った。仕事ってなんだ? 需要と供給。需要を満たすために必要なもの。必要なものを供給すること。 生活。生きるために必要なもの。 生きがい。楽しく生きるためのもの。 働くこと?じゃあ働く…

飲み会メモ1

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト ムービルの中っぽい。鶏料理の豊富さがかなりポイント高い。でもカクテルの種類が少ないのが弱点。クーポンで2000円引き。 津多家 横浜鶴屋町店(横浜駅/居酒屋) - ぐるなび 三越の手前を右折する…

デブサミ2005 セッション資料

デブサミ2005のセッション資料が公開されました。 http://www.seshop.com/event/dev/2005/data/index.html

はてなブックマーク

はてなブックマークという新しいサービスがスタートした模様。 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050210/1108035319 アンテナを補完するような感じですかね。FeedDemonで言うとウォッチ→ニュース置場みたいな感じかも。今度使ってみようっと。

Servlet

Web

これ(http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20050209#p1)ですが。 サーブレットの場合、設定ファイル(XML)でURLからクラス名にマッピングするらしい。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/tool02/tool02_2.html なるほど。JSPとかServletの場合、コンテナ…

仙台

明日から3日間は仙台です。 目的は観光、飲み会、スノーボード、牛タン。うーむ。楽しみだ。人生3度目の仙台です。

キャリアパスを描こう

CNET Japanの連載。 http://japan.cnet.com/tech_life_and_work/special/R-CAP/ 自分はなぜいまの職に就いているのか、本当に適職と言えるのか--。リクルートが提供する総合キャリア判断プログラム「R-CAP for Business」は客観的データに基づく分析により、…

formのaction

Web

今日から少しWEB系の技術を学ぶことにしました。仕事も暇だし。 で、早速わからないこと。例えばはてなにも上のほうに検索用のエディットボックスとボタンがあるけど、「検索」をクリックした後のactionの内容がわからん。formタグのactionでボタンクリック…

プロ論

「働くということ」に続いて「プロ論」を読み始めました。大物たちのインタビューがいっぱい載っている本。一つ引用。 学歴なんて、どうでもいい。何ができるかが問われる時代になる。 (中略) 大事なことは、やりたいことを見極めること。そこに到達するた…

リンクが張られたことを教えてくれる

らしいです。すごい。 http://blog.myrss.jp/archives/000176.html はてなでも使えるのかな? >追記。はてなはもともと「リンク元」ってのがあるからそれでいいのか。なーんだ。 >さらに追記。でもちょっと違うかも。やっぱりすごいよな。