プロ論

「働くということ」に続いて「プロ論」を読み始めました。大物たちのインタビューがいっぱい載っている本。一つ引用。

学歴なんて、どうでもいい。何ができるかが問われる時代になる。
(中略)
大事なことは、やりたいことを見極めること。そこに到達するために、どんな条件が必要で、どんなステップを踏むべきかを考えること。
(堀紘一)

うむ。そうやって転職を考えようと思います(別に感化されたわけじゃないけど)。
ところで、まだ1/8くらいしか読んでないけど、大物たちの学歴はすごい。みんな、なんとか大学大学院、経済学部、法学部、商学部とか、何とかに留学してMBAを取得とか。みんな文系じゃん。
あっ、もう一つ引用。これはグサッと来た。

・・・ただし最悪なのは、何かにしがみついたりして、他力本願で今を我慢してしまうことです。
(藤巻幸夫)

うーむ。今の会社にしがみついていても何も起こらない(だろう)し、俺は何を我慢しているんだろう。マジでもうやめようっと。自力本願で切り開いていかねば!!