2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱気味

うつ病かも。

勉強したこと

会社編 やることなくてめちゃめちゃ暇だったのでnslookupを使って遊んでいた。プロキシサーバの外にあるドメイン名がどうしても解決できなかった(会社のドメイン以下しかダメ)。デフォルトのネームサーバ以外にもjpのネームサーバに直接問い合わせたり、プ…

勉強したこと

今日はIPルーティングを学んだ。 ルーティングテーブル(静的、動的) Webアクセス時、メール送信時のIPパケットの流れ 知ってることしか書いてなかった。 平成10年度ネットワークの午後Ⅰ問2をやった。内容は「DNSとメール転送」楽勝。

勉強したこと

「午後Ⅱの事例解析問題への取り組み方」を読んだ。 論旨にあった文章を書くこと まずは内容の正しい文書を書くこと。字数はそこから調整すればよい キーワードは必ず書くこと 誤った内容は書かないこと(書きすぎに注意!ということ) 意味のわかる日本語を…

中秋の名月

なんだけど、これじゃなにがなんだかわからないな

ネットワークの午後Ⅱ

記述式の問題が多い。40字以内でとか、90字以内で、とか。 で、「大体こういうことだろう」っていうのはわかってるんだけど、いざ規定文字数以内の文章にまとめろと言われるとこれがなかなかに難しい。すごくもどかしい。 「その動作概要を120字以内で述べよ…

カレー

今日はビール飲みながらスピッツ聞きながらカレーを作った。 キッチンドランカー。

TSUTAYA行ってきた

TSUTAYAのポイントが何に使えるのかいまだに知らない。ときどき「このまま貯めますか?」と聞かれるのでついつい「はい」と答えてしまいます。スピッツの「楓」を聞いたらめちゃめちゃブルーになった。 スピッツ「フェイクファー」 フリッパーズ・ギター「カ…

さえない。ぜんぜんさえない。

最近ぜんぜん冴えない休日が続いている。退屈を通り越してさびしくなってくる。 今日は昼過ぎに起床、1.5時間勉強して宮部みゆき「火車」を読破。後半は淡々とした感じでした。夕方、西友に買い物に行って肉と野菜とビールを買ってサラダを作ってテレビ見な…

クレジットカード

ネットで通販する時って、カード番号と有効期限だけ入力すれば買えるよね?ってことは、どこかからその二つが漏れてしまったら勝手に使われてしまう可能性があるわけで、マジで怖いよなーと思った。でも便利なんだよね。使えるところは全部クレジットカード…

宮部みゆき「火車」

今日買ったけどもう半分くらいきた。5時間くらい読んでるか。 引っ越すときにいろんなものを買い込んだりして、そして家賃の高さに値を上げて首が回らなくなることを恐ろしく感じた。まあ、大丈夫だろうけど。 それにしても借金地獄はいやだな。事故もいやだ…

10月下旬以降

10月17日の試験が終わったら物件探しにひた走ることに大決定しました。 間取りは1LDKもしくは広めの1R、そしてバイク置き場があること。家賃7万円以下。そんな物件あるかなー。

「量子コンピューター」へ第一歩 光子で情報を瞬間移動

http://www.asahi.com/science/update/0923/001.html はっきり言ってよくわかんないけどチェック。

宮部みゆき「レベル7」

最近小説にはまりすぎている。ぜんぜん勉強していないし、ヒッキーにも拍車がかかっている。でもおもれー。宮部みゆきにはまってます。

サーフィン大会をやってるけど、なんかしょぼい感じです。風が強い。

スペインと牛角

土曜日は東京の姉の元を訪れていた両親と一緒に目黒駅近くで昼食(スペイン料理)を食べた。親&姉と飯を食べるのは疲れる。波長が合わないというか、ペースが乱される。今日(日曜日)は、家で飯を作ってビール飲みながら借りてきたDVDでも見ようかと思って…

モーフィアスとキング牧師のスピーチ

キング牧師の有名なスピーチ(I have a dream・・・ってやつ)を聞いていたら、マトリックスリローデッドのモーフィアスのスピーチ(ザイオンの洞窟のやつ)ってこれに似てるなと思ったので調べてみた。 でもあんまり似てませんでした。残念。キング牧師のほ…

また電車

きょうは一番前の車両に乗ってみました(朝)。

まずは身近なところから

今日は通勤時間を変えてみました。 いつもより電車がすいていて乗換駅も混雑していなくて、乗り継ぎもスムーズでした。よかった。 あと何しよっかな。

変化

自分を取り巻く日常生活が平坦で退屈であるならば、自ら起伏を生み出せばよいのだということにはたと気がづいた。というか、そうしない限り変化は起こらないのだ(と思うことにしておく)。こちらから作用を及ぼせばきっとどこかから反作用があるのだという…

村上春樹「アフターダーク」

読み終わりました。 相変わらず村上春樹の小説の登場人物は魅力的で雄弁でとても友達にはなれそうにないタイプでした。おもしろかった。気づいたら没頭してた。 - あー、なんだか最近疲れるな。息苦しい。つまらない。疲れた。

ひますぎ

今日やったこと 洗濯しまくった(4回くらい回した) アダプテーション見た 西友行って洗剤とかシャンプーとか買い込んだ 酒のツカサに行って米5kg買った(酒は買ってません) パスタとアスパラを茹でた 村上春樹「アフターダーク」を読み始めた 近頃休日に家…

さやいんげんとトマトのサラダ

そしてビール。休日ってサイコーですね。一人ぼっちだけど。

- 精神・心理 - 診断書

年 齢: 24歳 精神年齢: 27.4歳 分類名 相応年齢 点 数 (0〜100) 【善悪判断力】 35歳 45 【本能抑制力】 10歳 58.4 【奉仕精神】 29歳 17.6 【物欲】 50歳 42.2 【嫉妬深さ】 8歳 15.1 【執念深さ】 32歳 35.5 症 状: 某駄菓子屋で万引き常習犯になってい…

大人のセンター試験

やってみた。解答を見ると「わかったのに!!」っていうのがけっこうあったりする(いいわけ)。ちなみに「大人の」というか「おやじの」と言ったほうがいい気もする。太陽にほえろなんて見たことないしさー。 ハンドル名 : nitsuji さん 大人点数 : 94点/…

バッテリー

アップルのHP見るとiPodのバッテリーに関する記事が多い。 イコライザー使うとバッテリー消費が早いですって書いてあったので(当たり前だけど)、今日はオフにして使ってみました。そしたら昨日よりはバッテリーは減りませんでした。っていうか、あまりいじ…

雨に見舞われた

会社で。 さあ帰ろうと思ってPCの電源を落とした瞬間、猛烈な勢いで雨が窓を打つ音が聞こえた。すげーバッドタイミング。でも傘あるしいいや、と思って外に出て傘をさした2秒後にその傘は裏返って壊れてしまいました。バス停の近くまで歩いて雨宿りして、バ…

量子テレポーテーション

ちょっと前に新聞にも出てたけど、日経ネットワーク7月号に少し詳しく書いてあったので読んでみました。久しぶりに学生に戻った感じがした(し、実際やったことのある実験も載ってた)。 感想は二つ。 量子力学っておもしろそう エンタングルド状態ってどう…

退職金

そーいえば、会社の退職金制度がなくなったので、今までの分(3年分)が支払われた。4744円。なんだそりゃ。そしてこのお金は一時所得に該当するので確定申告が必要とのこと。あー、なんだかね。っていうか、4千円ってさ・・

初iPod

まだ全然慣れない。操作性がいまいちな気がするんだけど、どうなんでしょうか?とりあえずリモコンがほしいかも。あと、電池減るの早いよ。