勉強したこと

会社編
やることなくてめちゃめちゃ暇だったのでnslookupを使って遊んでいた。プロキシサーバの外にあるドメイン名がどうしても解決できなかった(会社のドメイン以下しかダメ)。デフォルトのネームサーバ以外にもjpのネームサーバに直接問い合わせたり、プロキシサーバに問い合わせたりしてみたけどダメでした。考えた結果、プロキシの認証に通ってないからダメなんだろうってことにしておきました。

自宅編
平成11年度ネットワークの午後Ⅰ問4「ネットワークシステムの運用について」をやった。内容はSNMPMACアドレスARPの動き。前にやったことのある問題なので余裕・・と思いきや苦戦しました。SNMPはダメだな。陰で使ってるんだろうけどあまり馴染みがない。
それに、前にやったときと解答が違う。「言葉が違うけど意味としては一緒」なんじゃなくて、意味もまったく異なってたりする。問題集によって解答違うっていうのはヒジョーに困りますな。ちなみに問題集は日本経済新聞社「ネットワーク完全問題集」とITEC「記述式・事例解析の重点対策 ネットワーク」の二つです。ITECの方を信じることにしました。