2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢と可能性

ちょっと古いけど「梅田望夫・英語で読むITトレンド:世界中どこにいってもやっていけるたくましさ」からの引用。 http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001624.html 「日本人は、特に年齢のことを意識しすぎる。何歳までに何をしなければとか、何歳に…

ADSL

回線の変更手続きがおそろしくめんどくさいことが判明。この前ネットで住所変更したんだけど、それとはまた別に必要らしい。一度解約手続きして、「標準コース」というので申し込み後、ネットでADSL8Mにコース変更が必要とのこと。工事も必要なので、年内に…

働くということ

ISBN:4532351146

ついに引越し当日

今日の1曲目は氣志團の「One Night Carnival」にしました。朝だけど。 というわけで、しばらくネットにつながらないので更新できません。

恋愛力分析テスト

id:suekko_takiのところに載ってるやつをやってみました。 http://www.couple-c.com/renai/renai.htm# 会話力 18 自立力 20 積極性 24 行動力 28 受容力 32 あっ、受容力満点だ。すげー。やっぱり会話力はないか。予想通り。

大人力診断

『全6回の「大人力診断テスト」であなたの「総合大人力」を無料診断します。』らしい。 http://www.sourcenext.com/mail/shindan_entry.html 全部25点満点です。すげー無難な結果。 上司力 17点 十両級 ベンチャー力 13点 アニキ級 宴会力 20点 飲めや歌えや…

仲良くなる

第一関門。あまり親しくない人と仲良くなりたいときにはどうすればいいんだっけな、と考えていた。しばらく新しい出会いなんてなかったから忘れてしまいました。うーむ。考えてみるといつも人に力を借りて人と仲良くなっていたような気がする。

情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)

今日合格発表でした。予想外の合格!!試験辛いし、もう受けたくないなと思っていたのですげーうれしい。よかった。引越しが間近なので合格証書をちゃんと受け取れるか不安。 成績は以下。ちなみに点数は最低200点、最高800点、合格ライン600点で、点数は5点…

NTTの工事、テレビ

仕事中にNTTから電話があった。なにやら電柱からマンションまで線がきてないとのこと。したがって、立会いなしでは工事ができないらしい。なんだかね。で、線をマンションまで引き込む工事をやると9千いくら、その必要がない場合は2000円。9000円も払いたく…

ちょっと覗いてきた

今日から入居開始なので、いたたまれなくなって少し見学してきました(まあ、意味ないんだけどさ)。ついでにパスワードも変更してきた。さすがに部屋番号じゃばれちゃうしね。

明日からついに!!

ついに明日から入居できます。まあ、平日だから引越しは次の土曜日だけど、ウレシイ。

住所変更

電気、水道、固定電話、銀行、プロバイダなんかはネットで手続きができるので便利だ(ガスも都市ガスならできるんだけど、プロパンなので電話)。 でも、申し込み画面で不満点があったので愚痴る。 東京電力 入力内容に不備があると確認ボタン押下後に怒られ…

ロールキャベツ

家に着いて、テレビで何を見ようかと考えた結果、NHK教育の「今日の料理」にした。ロールキャベツって以外に簡単そうなので、引っ越したら作ることに大決定。楽しみだ。

SH901iC?かな

ドコモのSH901iC(たぶん)のCMで。テレビ電話で「花火やってるからおいでよー」と言っているが、あれはいいのかね、あれで。だって今冬だしね。ふつう花火はしないでしょうよ、寒いしさ。と思った。

ふたご座流星群

「ふたご座流星群を眺めようキャンペーン」 http://www.nao.ac.jp/pio/20041213geminids/ 夜中前でも、肉眼で見えるらしいです。今のマンションも今週で最後だからひさしぶりに屋上にでも行ってみようと思う。でも、今日もすげー寒いんだよね。くじけるかも。

脳鑑定

id:suekko_takiのところに載ってたやつをやってみました。 あんまり人に相談されないタイプなんだけどなー。 あなたの脳は男:58 %、女:42 %で出来ています。 あなたの脳は男と女のボーダーラインにあります。 男らしさや女らしさのどちらかが極端に強い…

ガスコンロ

朝っぱらからネットショッピングしてしまいました。 ガスコンロ。奮発してしまった。 http://www.marue.com/shopping/g_table/harman/LW2235TC1DB.html

契約終了

契約終了しました。ボーナスなくなった。 早く引っ越したいな。

podcasting

Podcastingとは、ネットラジオの音声を自動収集するしくみ。あらかじめ専用ソフトに好きなネットラジオ局を登録しておくと、ソフトが定期的にそのサイトをチェックし、新しい放送がアップされると自動的に放送をダウンロードしてくる。さらにその放送をiPod…

契約書

親の力が必要なため、今日は一時帰省します。日帰りの予定。

客先の忘年会

大森で飲み会でした。二次会は行かないつもりだったのについつい行ってしまい、家に着いたのは1時過ぎ。よって、今日の起床もこんな時間になってしまいました。貴重な時間がー。

デブサミ2005

デベロッパーズサミットが2005年2月3日と4日に開催されるそうです。面白そうなのがいくつかあったのでとりあえず参加登録しておきました。 http://www.seshop.com/event/dev/ はてなの作り方ってのもある。 人力検索、はてなアンテナ、はてなダイアリーなど…

二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる!

「生理学的な知見を元に」だそう。そうなのかー。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/347655 飲み始めてから翌朝までの時間をとりあえず10時間とすると、だいたいビール2.7リットルくらいだ。中ジョッキ6杯くらいかな。うん、まあ納得。

Keyspan Digital Media Remote

AirMac Expressのリモコン。とりあえずチェキラしとく。 http://www.keyspan.com/products/usb/remote/

デイリーポータルZ「知らない人の結婚式の二次会に混ざる」

http://portal.nifty.com/special04/12/07/ これすげー面白い。会社の昼休みにドキドキ&ニヤニヤしながら読んでしまいました。 で、この二次会の開催をどこで知ったのか?ということと、この混ざってる当人の写真は誰が取っているのか?というのが疑問。ど…

いらないもの

引越しまであと10日。ぼちぼち部屋の整理を始めたが、いらないものが多すぎる。ごみがバシバシ出てきます。ゴミ回収の人も「最近は量が増えたな」なんて驚いているかもしれない。で、改めて部屋を見回してみるとだいぶスッキリした感じ。この分だと引越し作…

欲しいもの

テレビが欲しい、と考えてみたりみなかったり。ソファが欲しいベッドが欲しい冷蔵庫が欲しいDVDレコーダーが欲しいノートPCが欲しい彼女が欲しいコーラの木が欲しい金が欲しい氣志團のベストCD欲しいしDVDも欲しい。あれも欲しいこれも欲しいみんな欲しいで…

chance of rain

chance of rain = 降水確率 雨のチャンス。なんかいいね。

skype入れた

PC

ヘッドセットは買い忘れました。電話できないじゃんね。

デスペラード、ラブ・アクチュアリー

デスペラードはアントニオ・バンデラスが出てるB級映画?です。感想も何もない。 ラブ・アクチュアリーは友だちに借りたのでまた見てしまいました。もうDVD買おうかな。