年齢と可能性

ちょっと古いけど「梅田望夫・英語で読むITトレンド:世界中どこにいってもやっていけるたくましさ」からの引用。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001624.html

「日本人は、特に年齢のことを意識しすぎる。何歳までに何をしなければとか、何歳になったからもうこれはできないと考えすぎる。いつになっても何でもできると考える自由さを持つべき。皆さん、間違っても、年を取れば取るほど可能性が狭まっていくというふうには考えないでほしい。年齢による制限を絶対に考えるべきではない」

この記事でもこの言葉は引用なので引用の引用だな。でもいいこと言ってるのでメモ。たまには思い出したい言葉ですね。仕事に限らず、私生活でも。