2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlのこういうところが好き

プログラミングPerlを読み始めましたが、第1章「Perl概説」を読んでいて、「ああ、俺はPerlのこういうところが好きなのだな」と思うところがあったのでメモ。 第3版の49ページの一番下の文。 print reverse sort map {lc} keys %hash; 日本語で説明を書くと…

プロフェッショナルの条件

始めてドラッカーの本を買った。それまでのドラッカーの著作を日本の人がまとめて2000年に発売されたもののようだ。 「はじめに」を読んだので、本文を読む前にメモ。 - ドラッカーは20世紀最大の出来事を人口革命だと言う。それは量的にはもちろんだが、質…

プログラミングPerl

ついに買いました。VOLUME1です。

西伊豆です。

土日で西伊豆に行ってきました。 学生時代にバイクで散々走っていたわけだけれど、みんなで車で一泊で・・となると、そこにはまた違う種類の楽しさがあります。西伊豆をピンポイントだったから知らなかった発見とかもあったし。最初から最後まで何もかもがテ…

GoogleとMicrosoftの個人用ページ

Web

個人用にカスタマイズできるページ。どっちもすごい。この操作感に真剣に感動する。マジですごいよ。すごすぎる。Yahooとかもたしかカスタマイズできたと思うけど、使ったことないからわからない。それにしてもすごい。もはやサーバーサイドの技術だけでは足…

リモートデスクトップ接続時のCtrl+Alt+Del

PC

偶然に question:1118034680 を見たのでこれを書いてから寝ることにする。 はっきり言って質問の内容がよくわからないのだけれど、「リモートデスクトップで接続したらCtrl+Alt+Delを押してね」という画面が出ている。で、ログインするにはどうすればいいで…

Perlプログラミング救命病棟

Perlプログラミング救命病棟を買いました。 この3連休で(今のところ)第7章まで読み終わりました。ちょうど半分くらい。この本の内容は、 本書はPerlコードの引き継ぎを中心テーマとしています。それは誰かほかの人が書いたコードかもしれませんし、あなた自…

勉強方法に関する考察

一日一記事を訳す - libnitsuji.so で、 読んでもわからない文章を聞くだけでわかるわけないじゃん!!と近頃強く思っていたのでその結果の今回の行動なわけです。 と書いていますが、最近なんだか英語を訳していて??という感じです。なんかおかしい。訳し…

来るべき時が・・・

ついに来るべき時がやってきてしまいました。 iPodの容量限界です。20ギガバイト。実際の内訳は3709曲、10.1日、18.41GBです。とりあえずあまり聞かない曲を削除して対応してますが残り容量110.1メガバイト。これからどうしよっかな・・・。 - 過去の日記を…

Google Blog Searchのランク付け

Web

突然始まったGoogleです。 新しい検索エンジンが出るとだいたい「nitsuji」と自分の名前を検索してみるミーハーなワタクシですが、さすがにGoogleというだけあってBloggerのランクが異様に高くなっているようですね。というわけで、「takatoshi」での検索結…

北斗の拳

北斗の拳の映画の製作発表というのがあったようです。ラオウが主役っぽいです。昔、実写版を学校のテレビで見たと思うけど、これはアニメのようです。声優は阿部寛とか宇梶剛士とか。さすがに濃いな。 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050916/spon___…

li、margin、list-style-type

Tree::Simpleを使ってツリー表示を実装する(つづき) - libnitsuji.so これの続き。 実際の表示はツリーになってないけど、まあその辺は(たぶん)スタイルシートとかの問題なので今日はほおっておく。 となっていたので、リストにスタイルシートを適用しま…

Tree::Simpleを使ってツリー表示を実装する(つづき)

Tree::Simpleを使ってツリー表示を実装する(つもりだったけど) - libnitsuji.so これのつづき。 とにかく機能を出してしまえ、と思って無理やり実装した。どうもPerlらしくないコードになってしまうのがとても悔しい。実際の表示はツリーになってないけど…

カタロニア語の場合

日本にいるとあまり感じないと思うけど、世界には自分の話す言葉と同じ言語のソフトウェアを使えない人っているのだ。自分の話す言葉のWindowsが存在しないこともあるのだ。ある特定の言語のためにソフトウェアを作る(翻訳する)ことをローカライズするなん…

Tree::Simpleを使ってツリー表示を実装する(つもりだったけど)

久しぶりにBBSの続きを実装しようかと。ツリー表示をまだ実装していなかったので。 今回はツリー構造を作るのにTree::Simpleというモジュールを使ってみることにした。 で、 my $iter = BBS::Message->retrieve_all; my %tree; while (my $m = $iter->next) …

たまには日記でも

情熱大陸まで15分あるので、たまには日記でも書いてみる。 Perl 今日は怒涛の勢いでPerlモジュールの翻訳を8つやったんだけど(http://takatoshi.dyndns.org/wiki/wiki.cgi?page=Core+Modules%2FToDo)、なんか意味わからん。でもやるって決めてしまったのだ…

どんなモジュールがあるのかを知る

ある言語を習得する上で必要なことは。 基本的な言語仕様を理解する どんなライブラリが使えるか知っておく ことだと思います。 あとは、その言語を適用するコンテキストに関する基礎知識が必要。WindowsアプリケーションだったらWindowsの仕組みを知ってい…

メモ、ミスチル

must! http://www.mrchildren.jp/