住所変更

電気、水道、固定電話、銀行、プロバイダなんかはネットで手続きができるので便利だ(ガスも都市ガスならできるんだけど、プロパンなので電話)。
でも、申し込み画面で不満点があったので愚痴る。

入力内容に不備があると確認ボタン押下後に怒られる。例えば「連絡先電話番号が未記入です。」ここまではいい。で、ブラウザの「戻る」で戻って入力してね、と言われるので素直に戻るとさっき入力した内容が消えてる。今の住所、転居先の住所、お客様番号、連絡先、書くことがすごく多いだけにうんざりする。入力内容を覚えておいて欲しい。

住所変更画面に行くと、現在の内容が記入されているので、必要なところだけ直せばいいという方式。「親切だな」と思って住所を記入して「確認」ボタンを押すと「ファクス番号が不正です」と言われる。ファクス番号のところにはもともとハイフンが三つ「---」入力されていた(ファクス持ってないからだと思われる)のでそのままにしておいたらそれがいけなかったようだ。だったら最初からハイフンなんて入れるなと言いたい。

一転して好印象だったのは三井住友銀行。ここはいい。それに前にカードをなくして電話したときの対応も一番丁寧だった記憶があります。