formのaction

今日から少しWEB系の技術を学ぶことにしました。仕事も暇だし。
で、早速わからないこと。例えばはてなにも上のほうに検索用のエディットボックスとボタンがあるけど、「検索」をクリックした後のactionの内容がわからん。formタグのactionでボタンクリック後のサーバーの動作?を指定するってのはわかってきたんだけど、例えばはてななら

<form method="get" action="/search"(あと省略)

となってます。getはわかるからいいとして、/searchって指定するとサーバで何が実行されるのか?ということ。例えばここがsearch.plとかになっていればわかるんですけど。初歩的なことですかね。まだまだ全然ヒヨッコだなあ。