正規のWindowsかどうか?

不正にコピーされたWindowsを使用していないかどうかチェックするプログラムが日本でも始まっているようですね。久しぶりにWindows UpdateをしようとしたらWindows Genuine Advantageの検証プログラム見たいのがインストールされて「続行」したらこの画面です。

よくわからないのだけれど、不正かどうかってどうやって調べるんだろうね?たとえばあるプロダクトキーのWindowsが不正にコピーされて複数のPCにインストールされているとして、どのPCにインストールされたものが本物かってわかるんですかね?不思議だけどわかるんだろうね。そうなんだろう。よくわからないけど。
そろそろLinuxに移行したいけどiTunesが使えないのがイタイ。あとPicasaも。Last.fmは使えるみたいだけど。