ユーザーインターフェースデザイン

「ユーザーが使いやすいソフトウェアを作りたい」
と、就職面接で答えました。そうしたら、
「使いやすいとはどういうことだと考えていますか?」
と、社長に聞かれました。
「ユーザーが迷わずに操作できることが使いやすいソフトウェアだと考えます」
と答えました。

    • -

http://japanese.joelonsoftware.com/index.html
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン
第1章: 環境をコントロールできれば楽しく感じるもの
より。
人は物事が自分の思い通りにいかない場合にフラストレーションを感じ、物事を自分でコントロールできるときに小さな幸せを感じる。というのにはとても共感。ユーザーインターフェースデザインを小難しく考える必要はない。

ユーザインタフェースのデザインが良いというのは、そう振る舞うだろうとユーザが期待したようにプログラムが振る舞う ことである。
http://japanese.joelonsoftware.com/uibook/chapters/1.html