真剣に

恋と仕事の話で3時間飲んできた。
社会人になってから4年間、「恋ができない」といい続けている友人と1ヶ月ぶりくらいに飲んだ。曰く、友だちとしての「好き」と恋愛対象としての「好き」の違いは何?ということで悩んでいるらしいが、明確な回答を提示することはできませんでした。恋に落ちるには何かしら「きっかけ」みたいなもの(例えば一目ぼれでも、相手の本質が垣間見えた瞬間でも)があるんじゃない?と言っても、その「きっかけ」はどのように生まれるのか?と言う具合で、なんだか哲学チックな様相を呈してきて、まったく答えは出ず。一方、仕事の話(というか会社の話)は何の問題もなく両者意見一致で、「転職しても失うものは何もない」「会長のかつらを取って辞表を貼り付けてやるよ」という結論に達しました。というわけで、帰り道、かすかな春の陽気(夜だけど)を感じながら歩いていたらあまり眠くなくなってきたのでPCを起動してしまったわけでした。寝ます。