日本の中小企業数

転職情報を見ていてあまりに知らない会社ばかりだったので、いったい日本にはいくつの会社があるんだろう??という疑問を抱いた。で、ググってみたら・・・

東京証券取引所(東証)一部、二部、マザーズに上場している企業だけで2315社。
http://www.tse.or.jp/listing/companies/

でもこれはほんの一部に過ぎない。

中小企業を調べてみたら。中小企業庁というのを発見。そこに「中小企業の企業数・事業所数」というExcelファイルがありました。
http://www.chusho.meti.go.jp/chousa/index.htm#kigyo_su
Excelの表中には中小企業だけでなく大企業も含まれていたのですが、2001年時点での合計で1607810社とのこと。ふーむ。すごいな。

で、表の中でそれとは別に気になったのが、サービス業の大企業数が1996年から1999年にかけて激減していること。10996だったのが3619に!!ホントかね?表の見方間違ってるのかと不安になるよ。