URLの自動マークアップ

BBSでメッセージに含まれるURLはaタグで自動マークアップしようと思って。
はじめはRFCを見ながらURLを表す正規表現をまじめに作っていたのだが、なんかばかばかしくなってきたのでやめた。つまり、結構複雑でめんどくさいのだ。
というわけで、先人の知恵を借りることにしたんだけど、考え直してそれもやめた。そんなに厳格にやらなくてもいいのだ。別に仕事じゃないんだし。
というわけで、適当です。適当ですが、たぶん不具合の発生する状況はあまりないんじゃないのかと思っています。
あと、等幅フォント使ってるので見にくいかも。
http://takatoshi.dyndns.org/bbs/bbs.cgi

    • -

参考
http://www.studyinghttp.net/cgi-bin/rfc.cgi?3986
Perlメモ

    • -

追記。
メッセージ部分の等幅フォントやめました。