最近やってること

このごろBBSに変更がないけど、別に何もしていないわけではなくて、作り直し中なのです。
前回は「とりあえず動かしたい!!」という気持ちが強かったので勢いで突き進んでしまいましたが、さすがに何も考えずに作ったので拡張性も何もあったものではない。というわけで、いろいろと勉強もかねて作り直しというわけ。作り上げることだけでなく作っていく過程も目的なのだ。頭ではわかっているつもりの知識もいざ使ってみようとするとわかってないことが多い。
とりあえずMVCの考え方で、でもフレームワークは使わないで自力で実装してみている。あとでフレームワークを使ったときの落差(こんなに楽なのか!)に期待。あとデザインパターンをいくつか。メッセージの階層構造にはCompositeパターンを適用してみた。まんまだとうまくはまらなかったのでちょっとだけ端よって使ってます。あとクラス図を描いてみた感じだとFactoryMethodは絶対どこかに適用できるはずなのでこれはおいおいやっていきたい。デザインパターンはほんのいくつかしか知らないので、あとで見てみたときに「あっ、これ使ってるな」というのがあったりするとニヤリですな。
で、やっぱり設計と実装は楽しいです。特にPerlでの実装は楽しい。いろいろわからないことも多いけど、新鮮だし、強力だし。