emacsのいいところ

そろそろemacsにも慣れてきて普通の操作(入力、削除、コピー、カット、ペーストなど)は迷わずできるようになってきました。
そこで最近強く感じているemacsの便利なところは、なんと言っても両手をホームポジションに置いたまますべての操作(いまのところ)ができることに尽きる。特にカーソルの移動。上下左右、行頭、行末に移動させる操作。
こうやって文章を書いていてもカーソル移動のためにHomeとかEndとか矢印とかに手を持っていくのが億劫でしょうがない。というわけで、秀丸でもキーバインディングを変更できるのでやろうと思ったら思わぬ障害が。Ctrl+Aは「すべて選択」なのだ。ダメじゃん。