フォトライフがパワーアップ

いくつか機能追加があった
2005-07-22 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど
みたいだ。
中でもフォルダ分けができるようになったのと、フォルダごとにパブリックorプライベートの設定ができるようになったのはよいですね。
あと、はてなマップとの連携が簡単にできるようになりました。以前はGPS機能付きのカメラで撮ったり、専用のソフトでEXIF情報を書き込んだりしなければならなくていまいちやる気がおきなかったんだけど、今度からは写真の個別編集画面から「はてなマップ」をクリックして別画面で表示されるマップで位置を指定するだけ。個別編集画面はメニューから編集を選択後に写真をクリックすればよいです。ただ、地図から特定の場所を探すのは結構大変です。キーワード検索して探してる場所の近くまで飛べるといいんだけどな。
まあとりあえず早速いくつかやってみました。写真のページの地図アイコンみたいなのをクリックすると別画面でマップが開きます。最大ズームするとよく見えますよ。