はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

はてなexist APIよりもキーワード自動リンクAPIのほうが断然おもしろい。
APIには正規表現版とXML-RPC版の2種類があって、前者はキーワードにマッチする正規表現のパターンが取得でき、後者は文字列を渡すとキーワードを自動的にアンカータグでマークアップして返してくれる。
正規表現のほうがおもしろそうだ。
ちなみにその正規表現のパターンは(今日現在で)1MB以上ある。すごい。
以下のページに解説とサンプルコードがある。
はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI - はてなダイアリー日記
サンプルコードでよくわからないところがあったので調べた。
やっぱり本を読んでるだけじゃ通用しませんの。実践あるのみ。今度暇なときに何か作ろうっと。
以下メモ。

  • ordは文字をASCII値に変換する関数
  • qq//はダブルクォートで囲むのと同じ(qqを使えば"を\"としなくて済む)
  • 正規表現(置換)のオプションegiox
    • e:置き換え文字列を式として評価する
    • g:繰り返し
    • i:大文字と小文字を区別しない
    • o:パターンを一度だけコンパイル
    • x:拡張正規表現を使用(複数行にわたる場合とか)

正規表現に関しては以下のサイトが詳しい。
正規表現 - SMART 開発者のためのウェブマガジン