つれづれなるままに書くと破綻する

メモ。
BBSに返信機能をつけようと思ってver.0.3というのを書いていたのだけれど、ver.0.2とのデータの整合性を取るのがめんどくさいということに気づいて今日はここまで(未完成)。HTML::Templateはハッシュリファレンスのリストに対してループをまわしてHTMLをはいてくれるのだけれど、テンプレートで指定した要素以外のキーがハッシュに含まれるとエラーになるようです。というわけで、返信用URLをハッシュのキーに追加したらver.0.2のテンプレートが使えなくなるというわけ。わざわざ過去のテンプレートを変更していくのは耐えられないしな。だからといって稼動中のソースとテンプレートを直接変更するなんてバカな真似はできないわけで。まあ、データの保存先を分ければ問題はあっさりと解決するのだが。やっぱりそこで横着しているのがいけないのですかね。データはあとで変換(0.2->0.3)すればいいのか。うむ。それで行こうかな。なんかMFCシリアライズでもそんな話があったなと思った。
どうやら今の俺の力ではテキトーに書いてどうにかなるのはこの辺までのようです。まあ、しょうがないか。
というわけで、とりあえずver.0.2にスタイルシート適用しました。少し見やすくなったでしょ。
http://takatoshi.dyndns.org/misc/bbs02.cgi