DebianをiTunesサーバーにする

mt-daapdというのを動かせばいいらしい。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/100/
で、いろいろ書いてあるんだけどよくわからないので、こっち
http://wiki.mt-daapd.org/wiki/Quickstart_Debian
を見ながらやることに。
すべて

sudo apt-get install

で以下をインストールする(上から順番に)。

  • libid3tag0
  • libid3tag0-dev
  • libgdm-dev
  • libsqlite0
  • libsqlite0-dev
  • gawk

で、
Multi-Threaded DAAP Daemon - Browse Files at SourceForge.net
からmt-daapd_0.2.3-1_sarge_i386.debwgetして

sudo dpkg --install mt-daapd_0.2.3-1_sarge_i386.deb

/etc/mt-daapd.confを編集して以下のところだけ書き換える。

mp3_dir /var/mp3

で、/var/mp3を作ってパーミッション設定してSambaで共有して試しにアルバム一枚分をWindowsからコピー。
mt-daapdを起動してiTunesを見るとあっさりと共有できてるっぽい。
もう一回試しにアルバム一枚分をコピー。iTunesに反映されない。mt-daapd.confに書いてあるコメントを読むとどうやら自動で定期的にリスキャンするか手動でリスキャンしないとダメみたい。まあそれはあとでいいかってことで他のアルバムもコピー・・・してたら途中で固まってDebianが死んだ。
ディスプレイつないでどうこうってのはめんどくさいのでまた後日やることにした。
(つづく)