生きてるって感じ

ミスチルコンサートのネタばれあります)
これを読んで激しく同意。
ダーリンコラム - ほぼ日刊イトイ新聞
新しいコラムが掲載されるとここアーカイブされると思います(たぶん)。

勝ちにも、一番にも、上があり下があって、
勝っても一番になっても、自慢にはなりそうもないな、
ということには、気がついてしまったのだった。

ぼくは、なぜだかわからないけれど
「あいつを呼ぼうぜ」と言われる人がいいと思っている。
ぼくの思う、価値ある人間像‥‥ってやつ?

昨日行ったコンサートで桜井さんは、
この歌の最後の言葉が、僕たちのいまの想いです。
と言って最後の歌を歌った。「潜水」という歌だった。
最後の言葉は

ああ、生きてるって感じ

だった。
「あいつを呼ぼうぜ」と言ってもらえるのはすごく「生きてるって感じ」だ、
という気がした。