JSの勉強をスタート

というわけで、(一つ前の日記からの続き)懲りずにまたまた新たな知識を身につけようとしています。プロトタイプベースオブジェクト指向言語であるJavaScriptなのです。
年末ということもアリ、来年の目標は何にしようかな、と考え始めているのだけれど、JavaScriptを習得するというのもそのひとつになりそうな予感。
JavaScript関連の本は本屋さんに行くといっぱいあるのですが、リファレンス本やクックブック系の本がその大半で、その言語の本質を教えてくれる本はおそらく一つしかない。言語を身につけるにはまずその言語の思想みたいなものを理解しなければなりません。それが遠回りなようで最終的には近道であると思います。
というわけで教科書は、

JavaScript

JavaScript

ですね。
(英語もこのくらい簡単に身に付くといいのにな・・・)