プログラミングPerl Volume 1を読み終えた

プログラミングPerl - libnitsuji.so
で「ついに買いました」って書いているので、3ヶ月くらいということになる。
毎日寝る前とか休みの日とかにこつこつと読んでいました。内容的にはだいたい今までに勉強したことなんだけれど、Perlを作った人が書いているので、読んでおかなければなりませんでした。
気づくとPerl本がすごくたまっていて、読んだ順に
初めてのPerl続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュールオブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法Perlクックブック〈VOLUME2〉Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)プログラミングPerl〈VOLUME1〉
という感じ。オブジェクト指向Perlマスターコースだけは内容が難しいのでまだ読了してませんが・・。
勉強始めたのが3月末なのでPerl歴9ヶ月ということになる。一年前までPerlどころかLinuxもマトモに(というか全然)使えなかったし、「データベースは苦手」とか言っていた人間がいまやLinux+Perl+MySQLで仕事してるなんて我ながら少しびっくりしてしまう。
まあ、本気でやろうと思えば(そして実際にやれば)このくらいのことはみんなできるのだと思う。
難しいのはその先にあるものだ。
知識+αの部分。