Last.FMのRecommended Musicとか

久しぶりにLast.FMの自分のページを見ていたらこんなことが書いてあった。

nitsuji, your pony is here.
"Pony" is the codename for Last.fm's brand new recommendations area. We've got a whole stable of recommended music, reading, and people just for you. Ride on!

ようは普段聞いてる曲からオススメのアーティストとかを紹介してくれるのだ。似たような機能は前からあったし、志向が似ているユーザーの紹介機能なんかもあるのだけれど。新しくなってる。できれば直接いじってもらうとこの感動がすごく伝わると思うのだけれど、じつはいま結構感動している。純粋におもしろいし。こういうのもデータマイニングって呼ぶんですかね。

あー、あとこれらオススメのアーティストの曲はLast.FMで直接聞くことができます(もちろん聞けないアーティストもあるけど)。ちなみに今流れているのはCharaでSwallowtail Butterfly(もってるけど)です。
PCで音楽聴いてるなら(そんなにいないのかな、やっぱり)Last.FMプラグインは入れておくことをオススメします。楽しいです。最近聞いた曲のアーティスト別ラインキングとかでるし、今までに聞いた曲数とか出るし。ちなみに俺はいま7892曲。よくここまで来たって感じがする。最近(といってももうけっこう前か)サイトもリニューアルしてよりかっこよくなったし、いい感じですよ、と。
nitsuji’s Music Profile | Last.fm

    • -

で、ここからは思いつきで。これケータイから使えたらいいのにね。ケータイで音楽+Last.FMで。通信速度足りないかな?でも電波が悪くなったら終わりか。あと(だんだん話がそれていくけど)ケータイを直接ネットにつなぐってことはできないんですかね。公衆無線LAN見たいのもけっこう広まってきてライブドアなら500円ちょいでいいみたいだし。あー、でもそしたらもう携帯電話じゃないかもだなあ。

    • -

あー、スマップきたな。テレビ以外で聞くの初めてだ。
みんながいちばんじゃなくていい。一人一人違う花で。