2005年のまとめ

今年気になったことをてきとーに思い返してみた。

Folksonomy
あらかじめ決められたジャンルに分類するのではなくて、利用者が勝手に分類してそれが相互作用して繋がる。タグづけ。
Ajax
Asynchronous Javascript and XMLの略。JSからオブジェクトを召還してそいつがサーバーと通信する。ユーザーから見るとページ遷移がないので非同期通信しているように見える
パッケージからサービスへ
ソフトウェアのあり方(流通の仕方)が変わっていく
stay hungry, stay foolish
アップルのCEOであるSteve JobsがMITの卒業式かなんかで行った言葉
情報を発信するということ
アウトプットが大事。発信すれば繋がる可能性がある。
Perl
Perlを習得した
次の10年
どうやって生きていこうか考えた
Web開発のフレームワーク
Ruby on Rails, Catalystなど
新しいWebサービス
Flickr, BaseCamp, Ta-da Lists, del.icio.us, はてブ, Writely, Google, などなどなど・・・

来年はどんな年になるだろうか。