Gmailのスパムフィルタ

Gmailスパムメールを勝手に「迷惑メール」フォルダに振り分けてくれる。迷惑メールを全く意識しなくていいのでこれはすごく便利。でも迷惑メールの文面がおもしろいので、時々あえて読んだりしている。今日もそうしていた。
ところで、はてなダイアリーにはトラックバックが送られたときにメールを送信してくれる機能がある。これも便利だ。ふと見てみるとこのトラックバックお知らせメールがGmailの迷惑メールフォルダにあるではないか。何だろうと思ってみてみると、なんとスパムトラックバックなのでした。問題のメール文面はこんな感じ。

nitsujiさんの日記にトラックバックが送信されました。

復活!! 『何とか元気になりましたよ♪
心配かけてごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。』
http:// fivedoor.serveblog.net/index.php/id-o-mirai/bid-o-126

http://d.hatena.ne.jp/nitsuji/20060212

これを見てスパムと断定するとはね。Gmailすごい。それとも単なる偶然でしょうか。
(ここでスパムページにリンクしてしまうのは悔しいので、問題のURLはhttp://のあとにスペースをいれてあります。)