Windows -> Linux

Windowsでは何でもできてしまうけど、普段使う機能って限られてるよな。と思っていたらLinuxというOSがあることを思い出した。普段やってることがLinuxでもできるなら別にWindowsじゃなくたっていいんだよね。まあ、Windowsのほうが絶対に便利なことは間違いないけど。
で、以下のことができればとりあえずLinux使ってみようかと思って少し調べてみた(ネットは絶対にできるから割愛)。

  • CDからMP3へのエンコード
  • CDへの書き込み
  • MP3の再生
  • DVDの再生
  • NTFSへのアクセス(読み取り)

っていうか、普段PCでこれしかやってないっていうのが悲しいな。でも一応全部できるみたい。ひとつだけ公にできない懸念はあるけどなんかおもしろそうだから暇なときにでもやってみようと思い始めた。