テクニカルエンジニア(ネットワーク)合格の理由

いつもA4のまっさらな紙をクリップで束ねて机の上に置いている。勉強用やメモ用に使うのだ。
今日机の上を片付けるついでにこの紙束を眺めていたら自分に感心してしまった。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)の練習問題の解答がギッシリなのだ。
こんな感じで40枚ほど両面にギッシリ。

これを見て、
「こんなにやってたのか・・・」
というのと、
「そりゃ、これだけやれば受かってもおかしくないよな・・・」
ということを思った。
ちなみにデータベースの解答は1枚しか見つからなかった。
試験結果を見ても一目瞭然で、データベースは午後Ⅰを一問しか解けなかった(3問解かなきゃいけない)わけで・・・。
まあ、ネットワークは面白くて勉強した結果なのだけれど。
努力は報われるのだな。と実感。