気が滅入ることを片付けてしまう一つの方法

Merlin Mann at 43Folders posted an article on how to get those persistent tasks that never disappear from your todo lists done and off your mind.
Getting Cringe Tasks Done

ToDoリストからなかなか消えないものを片付けちゃって楽になる方法をメルリン・マンさんが43Foldersというブログに書いてます。
というのを紹介しているブログを見てそれをさらに紹介。
この図がいい感じ。

最近はどうやらこの手のタスク・マネジメントみたいのが流行ってきているようです。「複雑になりすぎた世の中をシンプルに生きていくために」ということらしい。
で、ついでなのでこちらも紹介。
先日第5回 アカデメディア「Life Hackers Conference 2005 〜生活を便利にするちょっとしたデジタル技の数々〜」というイベントが催されたようで、その中で、

複雑な世の中への対抗策
Life Hacksのサイトを見てると
GTD or CLM
のどれかについて書いてる。
人から馬鹿にされていた輪郭、覚悟を決め整形でエラ削りを

とのこと。GTDはGetting things down、CLMはCheck List Managementの略。
ふむふむ。なんか面白そう。
で、こういうサイトも出てきた。
シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp
これからはこの手のソフトウェアがいろいろ出てきそうですね。