やっぱりみんなで共有したい

過去(ブ)ログを見ると半年くらい前に一度考えたようなのだけれど、
友だちと写真をどう共有するか - libnitsuji.so
Flickr - libnitsuji.so
改めまして、やっぱり撮った写真はみんなで共有したい。
デジカメを持ってる人も多いし、ケータイで写真をとる人も多い。でも撮るだけになってしまうことがほとんど。またはその場で見せあって終わり。それじゃあいかん!!デジカメやケータイの液晶画面なんて小さいし。Flickrとかはてなフォトライフとかのサービスを使えば(特にFlickrを使えば)相当おもしろいのだけれど問題点は山積みである。以前にも書いたのだけれど特に大問題なのが、

PCを使えない人がいっぱいいる

ということだ。持ってるけど使いこなせない。持ってるけど使っていない。もしくは、持ってない。Flickrは便利です楽しいです。フォトライフ便利です楽しいです。激しく同意するが、と言っても所詮は「日常的にPCを使う人にとっては」という条件付だ。

  • -

というわけで、どうにかして写真を共有してみたい。シナリオはこんな感じがいい。

  1. みんなの写真をプールするための「何か」を用意しておく
  2. みんなで遊ぶ
  3. みんなが各々の方法で好き勝手に写真を撮る(多分撮るでしょう)
  4. みんなが各々の好きな方法で好きな写真をプールする(写メ、PCなど)
  5. みんなが各々の方法でプールされた写真を見る(ケータイ、PCなど)
  6. PCに落としたい人は落とす
  7. 現像に出したい人は出す

「みんな」がやることは「写真を撮る」「送る(アップロードする)」「見る」だけ。これが大きなポイント。
「サインアップ」とか「登録」といったものを不要にしたい。PC初心者や普段PCを使わない人にとってはハードル高い(かもしれない)し、なにしろめんどくさくてそんなことやらないでしょう。でもなんらかの認証やユーザー識別は必要。別に何でもいいんだけど「秘密の合言葉」とかがいいかなと思っています(あえてパスワードとは言わない)。
それぞれの遊び(イベント)はタグを使って分類すればよいでしょう。ブラウザでの閲覧から直接現像に出せるといいかもしれない。
あと、プールされた写真の更新情報なんかを週一のメルマガとかRSSとかで出せればいい。
誰か一人がオーガナイザーになって、ほかのみんなは何も考えずに写メール感覚で写真をみんなで共有できる。さらにPCがあればもっと便利に使える。
そんなことを昨日の夜から考えています。

    • -

takatoshi ono | Flickr
http://www.flickr.com/groups/santamafia/
(下のほうはプライベート設定してあるので多分見れません)