この1週間で考えたこと

転職して最初の1週間が終わった。もうめっきり新人君の気分だ。そしてなぜかまた掲示板(BBS)を作っています。さすがにもう飽きたよ、この題材。でも課題ってことで新人君はみんなやらされる模様。オリジナルのライブラリがあるので、それを覚えるってのが主目的みたいなのだけれど。認証機能とかは作ったことないので少しだけ真新しさがあったものの、半日でライブラリの概要を覚えて、あと1日半くらいでほとんど作り終えてしまいました。来週もずっとこれだと暇になりそうな予感。まあ、さすがにそれはないと思うけど。

    • -

で、これからダラダラと仕事をしていてもしょうがないので、ちゃんと目標みたいなものを定めておこうと思う。目標というのはつまり、成果のことだ。
まずは仕事を仕方を覚える。これが優先度ナンバーワン。で、そしたら業務効率のカイゼンを一つか二つやること。たぶん開発効率のカイゼンてことになるだろう。半年くらいで1つはやりたい。で給料上げてもらおっと(笑)。あと1年くらい経ったら開発リーダーみたいなのができたらいいな(これは希望)。

    • -

次。英語の勉強する。技術的な勉強するとかいろいろ考えたけど、たぶんまず身に付けるべきものはやはり英語だろう。もちろん、短期間勉強してハイ終わり、というものじゃないのだけれど、ある程度のレベルまでサクッと上げたい。というのは、技術資料ってキホン英語なんですよね。だから。英語がある程度わかれば、そっちの勉強効率とかも上がるでしょってことで。たとえば今の2倍のスピードで英語を理解できれば他の勉強効率も2倍になるわけ(そんなに単純に計算できないだろうけど)。まあでも間違った考えではないと思う。そしてそして、英語ってタラタラと勉強してても今よりレベル上がんないと思うので、ここはひとつ気合い入れてやってみたい。目標は1月のTOEICで700点てことにしておこう。適当に。リスニング重視で。

    • -

あー、なんか風邪ひいたっぽい。頭とか体とかがすごい風邪引いたときの感じ。久しぶりの感覚。