なんかすごく忙しいんですけど

プライベートではなくて仕事が。
転職して早3週間が経過。結局、最初の2週間はずっと課題をやっていてなかなか楽しめました。こじんまりとしたなかなかの掲示板だったと思う。先週末にソースコードレビューしておしまい。で、今週からプロジェクトにアサインされたのですが。

    • -

「早く仕事したい」とは言っていたものの、こんなんでいいのか?という感じで、設計と実装担当は俺だけ。そして1週間でリリース。リリースってのは納品ってことですな。でもまあ、やること少ないしいいか、と思って月、火でほとんど終わらせて余裕しゃくしゃくで水曜日は定時で帰っていたら、やらなくていいと思っていたことまで実はやらなくちゃいけないということが判明して木、金は大忙しだったりしたわけです。さらに「月曜リリースなのに本番サーバーが金曜から使えます」ってなめてんのか、という感じで、しかも金曜の夕方から。おかしいよな。そしてまだ終わってない。もう、全体のスケジュールなんてまったくないのが既におかしいのだ。誰がプロジェクトにかかわっているのかわからないのがおかしいのだ(小さいプロジェクトなのに)。

    • -

とにかく、そんななか思ったこと。

  • Linuxの使い方を覚えておいてよかった(マジで)
  • 6ヶ月間、本気でPerlの勉強をしておいてよかった
  • Perlは楽しい
  • データベースもなにげに楽しい(苦手だと思ってた)
  • まず、責任分担を明確にすること
  • 自分の目で見て確かめるまで人の言葉を簡単に信用しないこと
  • 「忙しい忙しい」と嘆くだけで終わらず、後々に繋がるよう、それをカイゼンする手段を考えること